千葉ロッテマリーンズ日本一

おめでとうございます♪


甲子園でもマリーンズの強さだけが目立ちましたね。


でも、やはりプレーオフを戦ってきた勢いをそのまま持ち込めたのが
非常に大きかったのは事実でしょう。


そう考えると、セ・リーグも再来年とは言わずに
来年からプレーオフを行うことを考えた方がよさそうな気がします。


ただ、個人的にはリーグ戦の結果は尊重されるべきだと思うので、
現状の6チーム×2リーグという状態で考えると、
両リーグの1位と2位がトーナメント方式で日本一を争う形がベターかな?
と思います。


個人的に一番いいと思うのは、1リーグ制(!)にして、
4チーム×3地区の各地区1位と2位の最高勝率チーム(ワイルドカード)が
トーナメント方式で日本一を争う方式です。


これだったら1リーグ制を主張している某オーナーも満足・・・するかな?(笑)