アンジュルム ライブツアー 2016秋 〜絆〜(9/25)

先週の日曜日、仙台darwinで行われたアンジュルムのライブに行ってきました。簡単にですが感想を。


(以下、ネタバレ)




昼は180番台で縦長の会場の真ん中やや左、夜は90番台の入場で一つ目の柵から3列目(前から3分の1ぐらい?)の右でした。今回はまずまずの位置取りで見ることができました。


今回の感想を“簡単に”ということであれば、書くことは一つだと思います。


セットリストが、2人(または3人)で歌う曲以外は全てアンジュルムの曲で、スマイレージの曲が無かったこと。いつかはそういうライブが行われる時が来るとは思っていましたが、思ったより早かったなという印象です。
楽しいライブであることは変わらないのですが、アンジュルムの曲とスマイレージの曲で曲調が違う分、ライブの雰囲気も変わっているのかな?という印象も受けました。


それを踏まえての新曲。特に「忘れてあげる」は今のアンジュルムのライブを構成するために必要な曲だなと思いました。「上手く言えない」、「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」もそれぞれに聴きごたえがあって、今までのアンジュルムの曲に無い部分に収まっている曲だという印象を受けました。


あと、よくよくセトリを見てみたら、全員曲で「カクゴして!」と「友よ」以外はすべてシングル曲。アンジュルム2年目にして“ほぼシングル大全集”でした(爆)


以下、当日Twitterに書いた内容の転載。

アンジュルム仙台昼公演が終わって休憩中。
タケちゃんが前髪を上げていたのが、ライブの途中で前髪が落ちてきて直せなくなる。「今日みた人は二種類の髪型が見れてラッキーですね」(笑)


アンジュルム仙台終了して帰宅中。ここ数ヵ月ライブやイベントに行く回数が少なくなっていますが、「やっぱりライブだな!」と改めて感じたとても楽しいライブでした。
今回の一番の感想はネタバレになるので、後でブログに書こうと思います。(今回こそはなるべく早い内に・・・(汗))


帰りの電車で暇なので、夜公演のタケちゃんのトークの内容を書きました(笑)

アンジュルム仙台夜、タケちゃんソロトーク(1)
メンバー9人で海に行った時の話。9人でいるから流石に気付かれるかなと思ってその気でいたが、海では誰にも気付かれなかった。(続く)


仙台夜タケちゃんトーク(2)
その後電車で移動している時に気付かれたが、吊革に掴まらずに立っていられるかをメンバーで競っていて、「あの人たち変だな・・・あれ?アンジュルムじゃね?」という感じで思われたかも(笑) (続く)


仙台夜タケちゃんトーク(3)
りかこと浮き輪で沖に行った時、ライフセーバーの人が来て、波が高いから戻った方がいいと言われ慌てて戻った。
あと、あいあいが海で男の人にナンパ?で「水鉄砲貸してよ」と言われたけど、「絶対嫌です」と断っていました…その水鉄砲はウルトラマンの形でした。


アンジュルム仙台夜タケちゃんトーク(おまけ:アンコール時の挨拶)
今日はソロでトークをしましたが、こんなに話が続いたのは、dreamのAmiちゃんの握手会に行った時のことを話して以来です(笑)