スマイレージ ライブツアー2014秋 〜FULL CHARGE〜(9/15 1,2回目)

鹿児島 CAPARVO HALLで行われたスマイレージのライブ、2公演見てきました。(昼夜と書くには時間が早かったので1回目(13:00開演)、2回目(16:30開演)と書きます。)


ということでライブの感想とレポを。


(以下、ネタバレあり)







ライブ楽しかった!!一回目の最初、タケちゃんが「今日はあえて広い会場にしてるので(笑)、後ろの人はおもいっきり踊ってください」という位の入りだったので、前から4列目でもスペースに余裕がありました。(笑) 二回目は4.5列目的な位置で、真ん前がちょうど人と人の間になって、奇跡的に?真ん前のメンバーの全身が見えました。その分死角になる位置もありましたが、近くでしっかりと見られるというのはいいですね!


と、昨日Twitterに書いたことの転載から。ライブハウスでのライブは過去に2回行きましたが、両方ともツアーファイナルで超満員でした。それらに比べると、今回は会場の大きさの割には客入りが少なかったことは事実ですが、見る側としては見やすくて良かったです。
いろいろな条件が絡むので一概には言えませんが、最近のライブハウスツアーの趣旨からすると、客入りで苦戦する会場がいくつかあったとしても多くの箇所を回りたいということなのでしょう。
ただ、そういう事情とは別に、もしも今後今回と同じ感じの(関東近郊で行われなくてどこに行くか迷う)ツアーがあったら、集客率が良くなさそうな会場を選ぶというのも一案かな?と感じたのは事実です(笑爆)
でも、ホールツアーがあればそっちの方がいいんですけどね!(←ここ大事)


以下、細かい内容の感想等。

内容の感想

セットリストは基本的には1種類で、ソロ曲(2人)と回替わりの曲が2曲ありました。1回目では無かった「ヤッタルチャン」のイントロが2回目に流れた時は嬉しかったです。


曲はシングル曲が中心で、ソロ曲以外で知らない曲は無かったのですが、「学級委員長」だけはタイトルを思い出せませんでした(汗) あと、「涙 GIRL」も途中まで思い出せませんでしたが、サビになったらさすがに思い出しました(笑)


「私、ちょいとカワイイ裏番長」では、役者感満載の田村さんといつも通りの笑顔の勝田さんが並んで歌っているのを見るいて、その対比が面白かったです(笑)

その他

地球は今日も愛を育む」の「♪愛することと信じること〜」の部分、観客の側から「タン タン タタタン」という手拍子が入りますが、CDを聴くともう少し細かいリズムが刻まれているので、個人的には普通に1拍ごとの手拍子でいいような気もします。


竹内さんを見ながら振り真似をしていると段々力が入ってくるので、周りに注意しながらやりたいと思います(笑)

MCの内容

備忘録的に。内容はニュアンスです。


一回目がスマコン100公演ということで、一曲目のペンライトを白に。田村「100公演目、なぜ今日来ないのか分かりませんが(笑)」
最後の挨拶、田村「こんな秘密基地のような形で100回目を迎えられて楽しかったです。」


一回目、今日の朝6人で岩盤浴に行った話。勝田「めっちゃ汗かいた。ライブでは汗かかないけど。」福田「安倍なつみさんもライブで汗をかかない。アイドルとしてのプライドがそうさせる。」


二回目トークコーナーで、めいめいがミュージカル ウィキッドの歌を歌いますと言ってしばらく歌う。福田「いつまて歌ってるの?」田村「ここからがいいところなのに!」福田「この続きはめがウィキッドに出たときに聴いてください。」田村「無理!劇団四季に入らなきゃいけないじゃん。」


(ここまでがTwitterでつぶやいた内容。最初の1文は、2回目の開演待ちの時に書きましたが、これを書くのに20分近くかかっています(汗))


1回目、岩盤浴の話で。竹内「今日は会場が暑くて、岩盤浴にも言ったので、普段の4倍汗をかいています。だから、汗がステージの床に落ちてます。私の汗、汚いけどね(笑)」


2回目最初の挨拶。最初の曲で、和田さんが足を捻ったらしく、「最初の曲で捻挫しました。全然大丈夫ですけど!」
→最後の挨拶でも同じことを言っていたので、大事には至っていないけど結構足が気になっていたのかな?


2回目最初の挨拶。
竹内「隣のグラウンドで少年野球をやっていて、めちゃくちゃかわいいなと思って見ていました。」
福田「タケちゃんと一緒に(後半で着ている)露出の高い衣装を着て見ていて、『鼻血出すなよ』と言ったけど無視されたので、ここでは無視されないように頑張りたいと思います。」


2回目ご当地2択クイズコーナー。
1回目から4問「B」が続き、5問目(2回目2問目)。中西さんだけが「A」を選び、中西「今日は今までずっとBなので、そんなにBが続かないでしょう。」→結果は「B」(笑) 結局6問全て「B」でした。
田村さんはこのコーナーのじゃんけん(正解数が多かった人と司会の福田さんで行う)で勝ったことが無いそうですが、2回目では1回勝ちました(2回戦で負けましたが)(笑)
クイズコーナーの部分は上手く字に起こせないのでこれぐらいで(汗)

握手

最後に、公演終了後に握手会があったのでそれについて。

●1回目(順番はうろ覚え)

和田さんへ
 けな「2回目も楽しみにしています」
田村さんへ
 けな「2回目も楽しみにしています」
竹内さんへ
 けな「2回目も楽しみにしています」
福田さんへ
 けな「2回目も楽しみにしています」
勝田さんへ
 けな「2回目も楽しみにしています」
中西さんへ
 中西「コッコッコッコッコッコッコッコッ」
 けな「コッコッコッコッコッコッコッコッ」


●2回目(順番はうろ覚え)

和田さんへ
 けな「楽しかったです。群馬にも来てください。」
福田さんへ
 けな「楽しかったです。」
勝田さんへ
 けな「楽しかったです。」
竹内さんへ
 けな「楽しかったです。」
中西さんへ
 中西「グッバイハロー」
 けな「グ、グッバイ」
田村さんへ
 けな「楽しかったです。群馬にも来てください。」
 田村「うん!」


かななんは何なんだ一体・・・(泣)
1回目は、「自分は何言ってるんだ」と心の中で思いながら倒れそうになりました(笑)
2回目は、後で考えると自分も「グッバイハロー」と返すべきでした(何)


かななん以外のメンバーの反応は通り一遍のものだったと思いますが、その中で2回目最後のめいめいの「うん!」は印象的でした。