『美ブス婚 〜最下位娘。の婚活物語〜』感想

昨日書いている時間が無かったので、圭ちゃんの本を読んだ感想を書きたいと思います。


保田圭エッセイ『美ブス婚 〜最下位娘。の婚活物語〜』
http://www.wani.co.jp/event.php?id=4238


(以下、ネタバレあり)







全体的な感想

自分なりにこの本の内容を一言でまとめると、「婚活に王道無し」かな。そういう意味では、女性向けに書かれた本ですが、主張の大部分は男性にも当てはまるのではないかと感じました。主張の内容にさほど目新しいことは無いと思いますが、逆にその「目新しくないこと」が婚活の、というよりは物事を成し遂げるための本質なのだと思います。


ということで、簡単に主張の内容を説明すると、「PDCAサイクル」(↓のURL参照)の婚活版ということになるかと。圭ちゃんは絶対こんなことを思って書いていないと思いますが(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB


でも、文章は圭ちゃん個人の体験を交えて書かれているので、「保田圭」という一人の女性がどういう思いでどういう体験をしてきたかがうかがえ、とても面白く読むことができました。


というのが非モテ男子(オッサンですが(爆))が一読して感じた全体的な感想です。婚活して状況が変化すれば、細かい部分での感想は変わるかもしれませんが、ここに書いた全体的な部分の感想は変わらないのかな、と今は思っています。

気になったポイント

圭ちゃんが「ファンの方がこれを読んでどう思うか・・・」というようなことを言っていた気がしますが、これで傷つくほどやわなファンではないです(笑)


でも、「そんなに通ってたのか!」と思ったことだけは一言言っておきたいと思います(何爆)←どこに通っていたかは知りたいアナタ・・・今すぐ本を買って読みましょう(笑)


この本の中に「ブスにならない哲学ハロー!プロジェクトモベキマス)」が出てきたのはかなり意外でした。ここは本当に圭ちゃんが書いたのかと疑うレベル(爆) ということで、今度ライブがあった時は、是非この曲を歌ってください(笑)


結婚チェックリスト、自分は3つ目が一番問題かも(何) 別にここで圭ちゃんとの相性チェックをしても仕方がないのですが(笑)