Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 〜 GOOD BYE & HELLO! 〜 ライブビューイング(12/31 第1部、第2部)(109シネマズ高崎)


中野サンプラザで行われたハロプロカウントダウンライブ。私は第1部、第2部ともライブビューイングで見ました。


1部2部合わせて約8時間半。普段のライブでいうとハロコン3公演+ミュージックフェスタ1公演(笑)分という長さ。ということで、いろんな意味で到底詳しくは書けないので、思いついたことをざっくりと書いていきたいと思います。


まずは、「ライブビューイング」の雰囲気等について。自分はFC先行でチケットを取ったので、前通路席でした。観客は基本的に真ん中の通路より後ろにいる(前が空いている)状態で、全体としてはおよそ3分の2(100/150)が埋まっている状態でした。
盛り上がりは、会場によって異なる部分が大きいようですが、感覚的には2階後方が少し空いている普段のライブ会場の2階席ぐらいの盛り上がりだったと思います。サイリウムは半数ぐらいの人が持っていたかな?


出演者、楽曲は盛りだくさん過ぎて何から書いたらいいか、というぐらいいろいろありました。メロン記念日太陽とシスコムーン平家みちよ松浦亜弥ドリームモーニング娘。、“プラチナ期”のモーニング娘。、・・・と懐かしいグループと曲のオンパレード。こういう場なのでほとんどが定番曲でしたが、定番曲=キラーチューンである訳で。本当に懐かしい曲がたくさん聴ける貴重な機会で、とても楽しかったです。
それにしても、「おへその国からこんにちは」と「GET」が同じライブのセットリストに並んでいるなんて、まさに“カオス”です(笑)


そんな中でも、(具体的にした訳ではないですが感覚的に)予想から外れていて「おっ」と思った曲。「I know」は定番曲のはずなのですが、この曲が流れた時は懐かしさを感じました。太陽とシスコムーンは1部2部合わせて5曲披露しましたが、「HEY!真昼の蜃気楼」はちょっと意外だったかも。逆に「丸い太陽」が入っていなかったのは意外でした。
あと、なっち推し視点として「愛しき人」はとても意外でした。正直、なっちは絶対ピロリンだと思っていました(笑) なっちも「ハロコンでは初披露です」と言っていたように、ハロコンではありそうで無かった「愛しき人」。カウントダウンライブの場で、なっちのライブでは一番大切な曲といっても過言ではないこの曲を聴けてとても嬉しかったです。
圭ちゃんは、ドリムス。とプッチモニとして出演。ドリムス。の3曲の中に「サマーナイトタウン」が入っていたのは意外でしたが、個人的には嬉しかったです。


次にトークについて印象に残った部分。会話の内容は、正確には覚えていないのでニュアンスで。


圭ちゃんは1部に出演していないにも関わらず、1部のMCで2回も名前が出るとか。流石は圭ちゃんです(笑) ちなみに、1回目はももちが前日のドッキリ番組で落とし穴に落ちたことに触れ「落とし穴と言えば保田圭さんだと思っていましたが、わたしも落とし穴に落ちることができて光栄です。」、2回目は研修生自己紹介の後の梨華ちゃんよっすぃ〜の会話。石川「髪の毛切って気分は17歳、石川梨華です。」吉澤「まだ『おぇっ』とは言われないね。」石川「圭ちゃんと比べたらまだまだです。(と言ってレベルに差があるというジェスチャー)」。
あと、圭ちゃんの発言としては、圭ちゃんの2013年やり残したこと「トイレ掃除をしていなかった。」(笑)


なっちは、最近のライブでも言っていたように、「今ソロデビューから10年目なので、今年はライブを多くやりたい」と言っていました。その言葉、今から期待しています♪
あと、ライブと言えば裕ちゃんとつんく♂さんの新年の抱負(?)での会話。中澤「ドリムス。はいつ再開するんですか?」つんく「できるんか? まぁ、再来年ぐらいかな?」中澤「今つんく♂さんが言いましたからね!」。再来年、楽しみにしています(笑)


1部最後、20:40に(20時40分→24時ということにして(笑))行われたなんちゃってカウントダウンの後、今年の抱負のスマ中西さんと道重さんの会話。中西「熱いライブでお・も・て・な・しします。スマイレージのライブにいつ来るの?今でしょ! 今年は倍返しだ!」道重「新年の抱負なのに2013年の流行語を使うって…じぇじぇじぇという感じです。」。絶対事前に打ち合わせただろこれ・・・でも面白かったです(笑)


2部の℃-ute&金澤(Juice=juice)でのさわやか五郎さん。金澤さんが研修生になる前、カラオケ会社の企画で℃-uteのメンバーと歌ったことがあるという話で「“DAMとも”から“かなとも”になりました。」これは上手いこと言うなと思いました(笑)
ミュージックフェスタの楽器セッティング中のモベキスJリーダー・キャプテンのトークで、自分のグループに加えたい人。みんなが道重さんと清水さんを挙げる中、道重さん「スマイレージ田村芽実ちゃん。足が私のタイプ(笑) あと、モーニング娘。に歌唱メンがもう一人欲しい。」
堀内孝雄さんの「君のひとみは10000ボルト」で孝雄コール。去り際に「とてもやりにくかった」と言い残していったのが面白かったです。
つんく♂さんが2部の司会で出演していましたが、喉の調子が悪く、そのガラガラ声を他の出演者に弄られていました。


ここまで触れていなかった2部後半のミュージックフェスタ部分ですが、いろんな懐かしい歌が聴けて良かったです。中島卓緯さんや松原健之さん辺りの歌は流石だなと思います。ただ、進行が全体的にグダグダで、正直会場の雰囲気がだれていたような・・・。あと、1部ではあった途中の休憩が2部では無かったので、自分を含め、途中でトイレに行く人が多かったように思います(もちろん1部でもそういう人はいましたが)。トークでは、「バンドの世界は縦社会」とか、まことさんが自転車で登場とか(笑)


その他の部分。ある意味、今回最大のサプライズは、1部の最後の曲「青空がいつまでも続くような未来であれ!」で、娘。佐藤さんとメロン大谷さんの絡みが見られたこと。その瞬間がスクリーンに映った時、「自分は今、もの凄い光景を見ているな」と衝撃を受けました(笑)


ということで、ライブビューイングではありましたが、とても楽しいライブを見ることができたと思います。生に勝るものは無いと思いますが、ある意味今までで一番(CDSの最前中央の時よりも!(笑))大きくメンバーの姿を見ることができましたし、たまにはこういう見方もするのも面白いなと思いました。