モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜CHANCE!〜(11/24昼@横浜、11/28@武道館)

昨日で全日程を終了した娘。コンですが、パシフィコ横浜の昼公演と日本武道館の公演を見てきました。ということで、感想を簡単に。今回は本当に簡単です(汗)


セットリストは2パターンあったようですが、私が見たのは2回とも同じパターンでした。最近の曲やupdatedバージョンの昔の曲が歌われる中、プラチナ期の曲も入っていて、進化するモーニング娘。を感じることができたと思います。


このツアーでは、公演ごとに曲が変わったり振りが変わったりと、ツアーの中でライブの内容がアップデートされていました。それを聞いて、正直「最後の2か所しか行かない自分にとって、そういうことを売りにされても・・・。」と思ったのは事実です。でも、そういうことを抜きにして、私が見に行った公演単体で見て楽しいライブだったと思います。


2回とも上の方から見る形になって*1、フォーメーションが分かりやすかったです。


横浜昼のトークでは、まーちゃんの道重さんへの「おばさん」発言を聞いて時代の流れを感じました(笑) 武道館のトークでは、鞘師さんの「ちょっとだけよ」、道重さんの「後輩が頼もしくなった」辺りの発言が印象に残りました。


あと、感想のおまけを2点。


普段思いっきりジャンプをするところで軽く飛ぼうとすると、タイミングが合わずグダグダになることが分かりました(爆)


アルバムの感想を書く機会を逸してしまったのでここに書きますが、「そうだ! We're ALIVE (updated)」の間奏を聴いてパチョレック阪神時代の応援歌を思い出すのは自分だけでしょうか?(笑)

*1:パシフィコ横浜はFCなのに3階10列とか(泣) 武道館は2階南U列でした。