保田圭トークショー&クリスマスイルミネーション点灯式(アリオ川口)(11/2)

最近仕事が忙しいのですが、息抜きに行ってきました。ということで、簡単に(と思ったら予想より長くなりましたが(笑))レポを書いておきます。


トークショーは2時〜(1階センターコート)と4時30分〜(アリオ川口前公園(アートパーク))の2回行われ、2回目の最後に点灯式が行われました。
1回目開始15分ぐらい前に到着。座席はほぼ埋まっていましたが、前の方に空いている席があったのでそこに着席。
2回目は、開始20分ぐらい前に公演に行ったら、駐車場のそばにステージ設けられていました。


開始前


終了(イルミネーション点灯)後 ←下手な写真ですが(汗)


内容は、「保田圭さんをお迎えして、秋冬の気になるファッションやアイテム・クリスマスの思い出など楽しいトークをして頂きます。」(←案内文コピペ)という内容での司会者とのトークと、サイン色紙が当たるクイズ大会(と2回目のみ点灯式)で、イベント時間は1回目、2回目とも30分でした。 その中で印象に残ったトークの内容等を挙げておきます。


【1回目】

・“ファッションリーダー”の保田さんから、コーディネートのアドバイスをお願いします。→気に入った服があったら、それに合うコーディネートをお店に人に聞いてます。そして、それに似た服を他の店で安く買います(笑)
・独身の時は、クリスマスはあまり好きではなかった。カップルを見ると羨ましく思うので。
・去年のクリスマスイブに、今の旦那さんから交際の申込みを受けた。
・去年のクリスマスイブイブ(前々日)は、“みんなで”クリスマスライブを行った。ファンの皆さんと過ごせて嬉しかった。
モーニング娘。時代も、忙しかったが(クリスマスに)夜中に友達と会うぐらいのことはしていた。
・クリスマスツリーが欲しい。独身の時は、一人でツリーを飾るのも何なので持っていなかった。
・(旦那さんに料理を教えてもらうという話で)旦那さんは優しく教えてくれますか?→たまに厳しいです(笑)
・クイズ大会は、圭ちゃんに関する簡単な問題。トークの内容等からアドリブで出題している感じでした。


【2回目】

・転機になったことって何かありますか?→「うたばん」で、タカさんと中居君にいじられたこと。おかげで、「保田圭」という名前を多くの人に知ってもらえた。
・いろいろな番組でいじられて、「大丈夫ですか?」と聞かれるが、(圭ちゃん)本人はそれほど気にしていない。
・昔の自分と変わったことって何かありますか?→あまり変わってないかな・・・。→こういうのはファンの方の方が分かりますかね? (ファンの方に話を振るがしばらく沈黙。)変わったことはあるんだけど・・・という感じですかね。
・キラキラ?→ギラギラ。(とファンが回答。昔、後ろにいてもテレビに映り込んでいた話。)今はどうなんですか?→今もそうかな・・・変わってないよね(笑)
・先日の「芸能人格付けチェック」で、オムライスの作り方がひどかったのをみて、いろんな人に「私の方が上手く作れる」と言われた(笑) あれ以来、怖くてオムライスは作っていない。
・去年のクリスマスイブに受けた交際の申込みは、「一旦考えさせてください」と回答を保留した。こんな(モテない)キャラなのに(笑) いろいろ考えて、数日後にOKの返事をした。
・クイズ大会は1回目と同じ感じ。3問目の「(圭ちゃんが)明日出演する、ダウンタウンさんの新番組の名前」だけ、答えを思い出せません(というか覚えてないというか(汗))でした。ちなみに、答えは「教訓のススメ」。
・イルミネーション点灯式は、観客のカウントダウンに合わせて圭ちゃんがステージ上のボタンを押すという形でした。上の写真(開始前)で看板前の赤いのがそのボタン。ボタンを押すまで、赤いのの中に小さいボタンが隠れていると思っていたのはここだけの話(爆)
・イルミネーションのコンセプトは・・・シャンパンゴールドのなんちゃらかんちゃらと7色のなんちゃらかんちゃら(←ほとんど覚えてない(爆)) 写真では赤とピンクですが、壁面のライトが7色に変化します。


こんな感じのまったりしたイベントだったので、感想と言えるほどのものは無いのですが思ったことを2点だけ。


圭ちゃんの昔と変わったところ、「歌と演技が上手くなった」かなぁ。もう少し具体的に言うと、舞台出演によって発声の面が鍛えられ、声量が増した(歌声から感じられる“線の細さ”が無くなった)ところは確実に昔と変わったと思います。
他の面では、性格面はあまり変わっていないと思いますし、「綺麗になった」とか言うと昔はそうではなかったのかと誤解されそうですし。
ということで、スキル面のことを言うのはあまりにもファン目線過ぎるので、あの場では何も発言しませんでした(汗)


「“みんなで”クリスマスライブを行った。」 言葉のあやでそういう言い方になっただけなのかもしれませんが、今回一番印象に残った圭ちゃんの言葉です。