℃-uteコンサートツアー2013秋 Queen of J-POP 〜たどり着いた女戦士〜(9/29 昼・夜)

あれから5年、℃-uteにとって5年ぶりとなる群馬(前橋)でのコンサート、自分にとっても5年ぶりの℃-uteコンを見に行ってきました。


5年前の会場は前橋市民文化会館でしたが、今回はベイシア文化ホール群馬県民会館)。最近では(ドリムス。コンはありましたが)なかなかここで開催されなくなったので、今回1階席がほとんど埋まるぐらい(2階はファミリー席の客のみ(?)でした)入っていてよかったなと思います。


(以下、ネタバレ)










内容的には、今の℃-uteの雰囲気が感じられる楽しいライブでした。あと、歌の合間に寸劇をやっていた5年前と比べると成長したな、と(笑)


以下、そんな中で特に印象に残ったことを書いておきます。


曲名は、セットリストを見てその場面を思い出しながら書いているので間違っていたらすいません(汗)

演出

舞台の真ん中にV字型に5つの衝立が立ててあるターンテーブルがあって、それを使った演出がいくつかありました。その中でも、「悲しき雨降り」で、サビの時にターンテーブルに乗って、歌うメンバーが前面に来るように回転する演出は面白いなと思いました。(言葉ではちょっと表しにくいのですが、見れば「おぉ〜っ」と感じると思います。多分(笑))


あと、「会いたい会いたい会いたいな」での研修生を使った演出や、「まっさらブルージーンズ」での電飾衣装も印象に残りました。

楽曲

「One's LIFE」(アカペラ)と「僕らの輝き」では、ダンス無しの純粋な歌を聴くことができました。こういう形の歌をライブの中で聴くことができて良かったです。
「One's LIFE」の曲中の手拍子には賛否両論あるようですが、どちらの気持ちも分かる気がします。(自分はそれを後から知ったので、周りに合わせて手拍子していました。ちなみに、昼は途中から徐々に手拍子が大きくなっていく感じで、夜は最初から手拍子が入っていました。)


「夏DOKIリップスティック」は曲名だけ知っていて、実際に聴くのは今回が初めてでしたが、今回印象に残った1曲です。あと、今年のシングル曲で1曲選ぶならどの曲だろうと考えていたのですが、ライブを見ての印象では「Crazy 完全な大人」かなぁ。

MC

詳細は省略するので他所を見ていただきたいのですが(爆)、萩原さんのトーク*1が面白かったです。それに対して、岡井さん*2はちょっとやっちまったという感じです(爆)


あと、5年前の前橋のライブ後の反省会で、矢島さんだけダメ出しされて泣き止まなくて、矢島さんだけ一緒に帰れなかったそうなのですが、今回は一緒に帰れそうで良かったです(笑)

その他

ハロプロ研修生から5人がチャレンジアクトとして出演し、オープニングアクトで「天まで登れ!」、ライブ中に℃-uteの曲を1曲歌いました。(バックダンサーとしての出番も有り。)おおむね良かったと思うのですが、夜の「YES! しあわせ」だけは、厳しいかもしれませんが「もう少し頑張れ!」と感じました。℃-uteの曲ではありますが、元々はT&Cボンバーの曲なのでちょっとハードルが高いのかなぁ。


昼の最後のMCで、矢島さんが「研修生のファンの方も楽しんでいただけましたか?」と聞いていましたが、赤いサイリウムを振っていたのに矢島さんを追って見ていなかったので探りを入れられたのかなぁ?(←脳内)

*1:昼:ホテルで裸にタオルを巻いてメイク落としを取りにいった話。夜:キッズ時代に髪がよく固まるムース?をメンバーにあげたが、マネージャーが他のメンバーに「萩原のムースは(固まり過ぎるから)使うな」と言っているのを聞いて、私が固まった(笑)

*2:昼:2階の後ろで派手に踊っている人がいて印象に残った。→夜の最初のMCで「決まった席で見てください。」「マネージャーに怒られました(汗)」と訂正。夜:一番下の妹がずっと殴り続けてくるのを我慢できずに1発殴り返したら、母親に怒られた話。(それを受けて、次の曲の曲中でメンバーがパンチを入れる真似をしていたのは面白かったのですが(笑))