Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!/マゼコーゼ!〜(8/17 昼/夜)

先週の土曜日(8/17)にハロコンを見てきました。昼がソレゾーレ(各ユニットの持ち歌中心)、夜がマゼコーゼ(メンバーをシャッフルしていろいろな曲を歌う)でした。


以下、感想を簡単に書きたいと思いますが、今回はライブの感想と言えるような代物ではないかもしれません(汗)



(以下、ネタバレ)






イメージチェンジ

公演開始前の影ナレ(注意事項を読み上げるアナウンス)がVTR付きになっていました。私がハロプロ系のライブ会場に足を運ぶようになって10年になりますが、おそらく初めてだと思います。最近、新しいファンが増えてきているので、そういう方たちへの配慮なのでしょう。先月Hello! Projectのロゴを変更したことなどと合わせて、イメージをスタイリッシュに変えていこうとしているのかなと感じました。


ただ、ハロプロにとって肝心要である楽曲やパフォーマンスにおける方向性の(格好良く見せる路線への)変化が実を結びつつある、このタイミングでのロゴ等の変更だというところが「流石アップフロント、堅いなぁ」と感じます(爆)

楽曲の感想

娘。の来週発売の新曲「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と「愛の軍団」。初めて生で聴いた感じとしては、(両A面の)1曲目としてはやはりわき愛Jの方が妥当なのかなという感じがしました。それにしても、“わき愛J”って略称、書くのはいいけど言いにくいですね(爆)
あと、夜公演で歌った「愛の軍団」で、音程が取れていない部分があったように感じたのは気のせいかなぁ?


ヤッタルチャン」のサビ終わり「ね ね ねねね」の部分は、振り真似すると「ね(オイ!)ね(オイ!)ねねね」という掛け声には絶対ならないと思うのですが・・・。

見間違え

「ブギートレイン'03」で矢島さんが出てきたと思ったら金澤さんでした。二人が似ているという話は目にしていたのですが、ものの見事に見間違えました(笑)


恋愛ハンター」で何故か岡井さんと生田さんを見間違えて(自分でも意味不明なのですが・・・(汗))、何か面白いなと思った(爆)のと同時に、生田さんが新垣さんポジションで歌う「恋愛ハンター」を一度見てみたいなと思いました。

最後に

昼夜ともに楽しいライブだったとは思うのですが、何故か感想を書こうとすると言葉にならないので、今回の感想はこれぐらいで・・・(汗)