松原健之「北の冬薔薇」発売記念 ミニライブ&握手(ゲスト:ピーベリー)(7/13)

気が向いたので行ってきました(笑) そんなに大した感想も書けないので簡単に。


ピーベリーは、「北の冬薔薇」*1カップリング「思い出してごらん」にコーラスで参加している関係で、今回ゲストとして出演することになりました。


イベントは12時開始で、ミニライブ1時間弱+握手会約1時間でした。ミニライブは全7曲。間違っているかもしれませんが、セットリストを一応書いてみました(笑)

01 北の冬薔薇(ショート)
02 雪
03 マリモの湖
04 金沢望郷歌
05 思い出してごらん[with ピーベリー(コーラス)]
06 キャベツ白書〜春編〜[ピーベリー
07 北の冬薔薇(フル)


ピーベリーは、「思い出してごらん」のコーラスと「キャベツ白書〜春編〜」を歌いました。ピーベリーがコーラスとして松原さんと一緒に歌う機会はなかなか無いと思うので、貴重なものを見られたと思います。
曲の合間のトークは、「SATOYAMA movement」についての話が主でした。和田さんは群馬県出身ですが、歌っている時におじいちゃんとおばあちゃんが会場に来ているのを発見したとのこと。あと、ピーベリーのレコーディングは松原さんと別に行ったそうですが、和田さん「歌を覚えていったけど、コーラスのメロディーは(歌のメロディーと)全然違っていて意味がなかった」(笑)
松原さんの歌も良くて楽しいイベントでした。松原さんのデビュー曲「金沢望郷歌」での「たけし」コールもばっちりでした(笑)


握手は時間が長いと肩を叩かれる程度で、流れはゆっくりでした。でも、アナウンスで「今日は参加者が多いので、握手のみとなります」と言っていたので、松原さんのイベントとしては流れが速かったのかもしれません。
松原さんには「また機会があれば歌を聴かせてください。」、和田さんと鞘師さんには「ライブでも群馬に来てください。」と声を掛けました。

*1:「きたのふゆそうび」と読みます。