スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜(10/14 夜)

スマイレージのライブが高崎であったので行ってきました。スマイレージの単独コンは初めてでしたが、とても楽しかったです♪


(以下、ネタバレ)









メンバー別の感想

何から書こうかと迷いましたが、まずはメンバー別の感想を簡単に。


和田彩花さん、捻挫の回復が遅れて今回は歌とトークでの参加でしたが、歌は安定していたと思います。
福田花音さん、メンバーの先頭に立って、和田さんの分まで頑張っている姿が印象的でした。


中西香菜さん、技術的にはまだまだなのでしょうが、加入して一年余りでかなり成長したんだろうなという感じは受けました。
竹内朱莉さん、パワフルなダンスが目を引きます。歌については、もう少し力が抜けた歌声になってくるとよいなと思います。
勝田里奈さん、竹内さんや田村さんの動きと比べると印象が薄かったですが、こういうガツガツしないキャラクターなのかなと感じました。
田村芽実さん、竹内さんとはまた違ったダイナミックな動きが印象的でした。歌も2期メンの中では一番良かったかな。


初期メンは、流石に二期メンと比べて一日の長がありました。ただ、二期メンもこれからどんどん成長していくと思うので、メンバー全員がこれからも個性を伸ばしながらスキルを磨いていってほしいなと思います。


曲とMCの感想

メンバーが若いこと(といっても今の娘。9期以降と同じぐらいですが、娘。には「プラチナ期」からの流れがあるので)もあってか、全体的な感想としては娘。コンと比べて賑やかな感じがしました。今回、自分はシングル曲はかろうじて知っているかどうかという状態で見に行きましたが、盛り上がる曲が多く、見ていて楽しかったです。


カバーメドレーはカップリング曲として収録している曲が結構あるんですね。「ちょこっとLOVE」をカバーしているのは知っていたのですが。「涙GIRL」をまさか生で聴く日が来るとは思っていませんでした。


本編最後の「チョトマテクダサイ!」。この間のハロコンでも最後の曲で、その時は最後の曲としていまいちピンと来なかったのですが、今回はそういう違和感はなかったです。ハロコンで聴くのと単独コンで聴くのでは、同じ曲でも印象が変わる部分があるのでしょうね。


最初の挨拶で福田さんが番長風に「自己紹介よろしく!」と言ってすぐに、トップバッターの中西さんが脱力系の関西弁で話し出したのは面白かったです(笑)


ちょいカワな出来事のコーナーの「おでんくん」話、初単独コンでこれが聞けたのはラッキーだったのかな?(爆)

その他

今回は立見席(最後列の後ろ)で見ました。場所の指定は無く早い者勝ちだったので、場所取りしていた人の隙間から・・・という感じで思っていましたが、開演したら思ったより場所が空いたので一部前の人の陰に隠れる部分以外は良く見えました。


研修生(宮本佳林さん、田辺奈菜美さん、浜浦彩乃さん、田口夏実さん)が「チャレンジアクト」として途中で2曲歌っていました。4人の中ではやはり宮本さんが目を引きます。今後どういう形でデビューできるようになるのか分かりませんが、今後に期待したいところです。そういえば、田口さんの「たぐっちです」はドリムス。裏公演の時だけだったのかなぁ?(何)


和田さんと田村さんの二人が群馬県出身ということで、今日の公演は二人の凱旋公演になりました。私も青と緑のサイリウムを用意して、アンコール時に振りました♪
ちなみに、何故か凱旋公演を見たメンバー*1はメンバーカラー青・緑系がほとんどな自分(笑)

*1:娘。:新垣、鈴木、石田 ドリムス。:小川、久住 スマ:和田、田村