保田圭・矢口真里 15周年記念バスツアー in 房総(6/16〜17)

なるべく早くレポを書きたいということで、何とか今日中に仕上げました(笑)


以下、長いので隠します。


まずは時系列で行動記を。(発言等は記憶を頼りに書いているので、おおよそのニュアンスということで。文中の時刻も大まかなもの。) その後、項目別に感想を書いていきます。

1日目(6/16)

・11:00、東京駅を出発。天候は小雨→雨。
・バスは3台(参加者は102名+乳児)で、自分は3号車に乗車。
・今回はおっでぃ〜さんとご一緒させていただきました。バスの座席は最前(笑) 今回はそれで得したことは何も無かったですが。
・車内VTR Part 1。「宴会での出来事は外に出しません」と宣誓させられる(笑)
・ツアーガイドさんから諸注意と1日目の予定の説明。「宴会は2時間半の予定」の説明に車内ざわつく(笑)
・海ほたるともう1か所で休憩。
・車内VTR Part 2。「3ショット撮影のポーズ、どんなのがいいかな〜? 15周年だから“15”(右手で1、左手で5)とか? いや、・・・。」ということで、結局は「各自で考えておいてください」(爆)
・14:00頃、宿泊地の「南房総 富浦ロイヤルホテル」着。
・3ショット撮影。ポーズは「おまかせ」にしたら、スタッフから「15でお願いしま〜す。」との声。あわてて自分も「15」のポーズをしました。
・ライブ(スタンディング)の入場順の抽選とグッズ購入を行い、バスに戻る。
・この時点で14:40。チェックインが可能だったので、そのままチェックイン。
・相部屋で申し込んだのですが、ホテルの部屋に行ったら二人部屋でした。


・15:30、ライブ会場へ出発。バスで約1時間。
・車内VTR Part 3。昨年6月の2期メンライブ映像(ダイジェスト)。
・バス移動中に雨が上がる。
・会場は木更津駅前のライブハウス「KAVACHi」。
・入場待ちの間、駅前で晒される(泣)
・番号が後ろの方だったので、場所は後ろの方の圭ちゃんサイド。
・17:00、ライブ開演。ライブ内容と感想は後述。
・車内での宣誓で声があまり出ていないところがあったらしいとのことで、再度「宴会での出来事は外に出しません」「宴会の後も二人のファンをやめません」と宣誓(笑)
・18:00、ライブ終了。
・車内VTR Part 4。ドリムス。武道館DVD(6/20発売)のダイジェストを特別に先行公開。→「ザ☆ピ〜ス!」での鞘師さんの待遇の良さがよくわかりました(笑)
・ホテル着。荷物を置いて。すぐにホテル内の宴会会場に。


・19:30、いよいよメインイベントの大宴会!
・内容は詳しく書けませんが、感想は後述。
・22:10、大宴会終了。
・部屋に戻って、サイダーを飲みながら(爆)おっでぃ〜さんとしばらく話をしてから就寝。

2日目(6/17)

・起床して、朝風呂、朝食。
・9:50、ホテルを出発。天候は晴れ(山間部では雲が多め)。
・車内VTR Part 5。矢口さん「(宴会では)すいませんでした。」(←もちろん事前収録(笑))
・観光スポットっぽい千枚田を華麗にスルーして、1回休憩をはさんでイベント会場へ。
・会場は君津市の「ロマンの森共和国」。


・イベントの座席抽選。座席は後ろの方。
・11:30、イベント開始。
・矢口「皆さん心配されているかもしれませんが、大丈夫です。前よりお酒が強くなったみたい」(笑)
・矢口さんは(二人が泊まる)ホテルまでの移動中に酔いが冷めた。あと30分宴会を続けていたらやばかった。みんなと同じホテルだったら朝5時まで飲んでいた(笑) 矢口さんの酔い度は10段階中7ぐらい、圭ちゃんは2ぐらい。圭ちゃんは酔っていても冷静な感じ。もっと酔うと場末のスナックのママになる(笑)
・圭ちゃんがもっと酔って記憶を無くした時、後から「突然『珍島物語』を歌いだした」と言われたことがある(笑)


・物作り体験は、七宝焼き風キーホルダーの色付け。細かいビーズを型の上に敷き詰める作業。それを焼いて完成された物が後で渡されるとのこと。
・製作時間が短くて配色を考えている時間が無い、型が小さくてビーズを置くのに苦労する、ということでちょっと大変でした。
・作業終了。作業場を出るのが遅れてしまって列を見失い(謎汗)、稲葉さんに「こちらです」と案内される。


・12:00過ぎ?、屋外に出て3択クイズを3回。優勝者への景品は、二人が選んだお酒に関係した商品と宛名入りサイン色紙。
・問題はブログ、FC会報、昔の楽曲等からの出題で難しめ。自分は3回とも途中で脱落。
・番外編でフラフープ対決。圭ちゃんが勝つ方に賭ける人が少な目。保田「最初に謝っておきます。すいません。」(笑)
・結果はなんと圭ちゃんの勝利! 「矢口さんはつなぎを着ていたのが敗因」とファンにフォローされる。


・13:00過ぎ?、作業場に戻ってカレー作り。
・自分のグループは4名1組。相手のグループの方にメインで作業していただきました。ありがとうございました。
・具材は切ったものが用意されていましたが、カレー粉からルーから作りました。
・説明がよく聞えなくて、いきなりバターを焦がす失敗(汗)
・二人が切ったジャガイモを、二人がテーブルを回って入れる。私たちは矢口さんに入れてもらいましたが、後から圭ちゃんにも入れてもらいました。
・参加者がビールを頼んでいるのを見て、二人もビールを注文。矢口「会計はアップフロントエージェンシーにお願いします。」(笑)
・ジャガイモの火の通りが遅いグループを矢口さんが確認。矢口「まだ6割ぐらいかな? でも大丈夫でしょう。」保田「何の根拠もないOKいただきました。」(笑)
・14:40、どうにかこうにかカレーが完成。
・二人が各テーブルを回って味見。グループによって全く味が違う。
・自分のグループのカレーの矢口評「クリームシチューとしては美味しい」。


・15:00、食べながらということで質問コーナー開始。
・途中、2007年7月のFCイベント「ケメ子の部屋」の時に使った台本をいきなり渡されて、それを再演することに。ページをめくる部分等で途切れ途切れ。クオリティ低すぎ。保田「私、(舞台で)コメディーとかやってるのに。」(笑)
・事前に書いた質問(言いたいことや無茶振りなどもOK)を箱の中から選んで回答。覚えている範囲の質問の内容は次の通り。

・15年一緒に活動してきて、お互いをどう思うか。→これは照れる系の質問(笑) 回答は、ほとんどケンカしない、圭ちゃんが娘。最初の舞台で仲間を信頼できるようになった出来事、といった内容。
・お互いが知らないエピソードを教えてほしい。→二人の間では、プライベートのことも何でも話すので話していないことがほとんど無い。カレー作りの時に二人が配る具材をじゃがいもにするか人参にするかで少し揉めた。揉めたのは久しぶりだが、揉めるときはいつもくだらないことで揉める(笑)
・「レバニラ炒め」*1を聞かせてほしい。→ 二人はめちゃくちゃ困った表情。全く覚えていない(汗) 昔のことで、二人が忘れていることをファンの方に突然言われて驚くことがある。結局、森本レオさんのMCを真似してみるも(笑)、普通にセリフを読んだだけ(泣)
・現役のモーニング娘。全員のフルネームを答えてほしい。→フルネームは分からない。9期、10期の苗字も矢口さんが半分ぐらい答えるにとどまる(泣) 圭ちゃんはほとんど参加できず(エッグ写真集絡みで譜久村さんは知っていました)。圭ちゃんは舞台を見に行ったばかりなのに(爆) 参加者で、現役娘。の名前を知っているか知らないかは大体半々ぐらい。


その他、印象に残った部分(とその感想)。


・「結局お前らダーヤスマンセー」 → ダーヤスマンセーとかメンバー(実際に読んだのは矢口さん)に言わせていいのか? まさか自分のブログにこの言葉を書く日が来るとは(笑)
・ももちが矢口さんの楽屋に挨拶に来るときに、扇子を使って挨拶をするが、いつもそれをしてくるのでちょっとウザい(笑) ほかの出演者にも同じ挨拶をしている。ダウンタウンさんとか。
・10期の工藤さんにドリムス。武道館で「保田さんが綺麗だった」と言われてどう思いましたか? → 先の質問で圭ちゃんが工藤さんのことを知らないことが判明した訳ですが(汗笑)
・私が書いた「レバニラ炒め」の質問を選んでいただきました。う〜ん、ちょっと無茶振りだったかなぁ〜(汗) 行く前は宴会でどうしても芸をしなければならなくなったとき用のネタのつもりで用意したのですが。


・ライブで二人が着ていた白のバスツアーTシャツを2名にサイン入りでプレゼントする抽選会。当然外れました。矢口「祈ってください。この前はめっちゃ祈っていた人に当たりましたから。」(笑)
・16:00、握手会。握手の時の言葉は後述。
・握手会に並んでいるときに稲葉さんに謎(?)アピール。
・16:40、全日程終了。二人(と稲葉さんを含めたスタッフ)がバスをお見送り。
・車内VTR Part 6。二人のヒストリー(娘。曲、ユニット曲、ソロ曲、自作曲の紹介VTR)と最後のまとめ。15年間をまとめた絵を描く。画伯の絵はいつもの感じ(笑)
・3ショット写真、グループ写真、イベントで作ったキーホルダー、VTRの中で書いた絵のカードと生写真が渡される。
・途中休憩の後、車内でアンケートを書く。
・18:40、東京駅に到着。

ライブ

まずはセットリスト。

01 Big Peace
  MC
02 Happy
03 青春 僕[矢口真里](矢口ソロ)
  MC
04 もう一度 〜I miss you〜(保田ソロ)
  MC
05 サマーナイトタウン[モーニング娘。
  MC
06 Yeah!めっちゃホリディ[松浦亜弥
07 ミニモニ。ジャンケンぴょん![ミニモニ。
08 お願い魅惑のターゲットメロン記念日
  MC
09 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
10 恋愛レボリューション21モーニング娘。
  MC
11 君に届け


※原曲表記の無い曲は自作曲(01,02,11:作詞 矢口真里 作曲 保田圭、04:作詞・作曲 保田圭


普通のFCツアーではライブがメインになると思いますが、今回は明らかに「美味しいビールを飲むためのライブ」(笑)で、 盛り上がる曲が多めでした。


スタンディングで後ろの方だということもあり、最初の曲からジャンプしてみたり。ちなみに、最初の曲は「Big Peace」。二人の自作曲でこういう楽しみ方ができたことは、二人のファンとしてとても嬉しいです。


矢口さんのソロの前は違う曲の予定だったようで、「青春 僕」のイントロがかかると、圭ちゃんが慌てて「ヤグチよろしく!」といって捌けていきました。その時、圭ちゃんは「一緒に歌っちゃおっか」と思ったとか(笑)


時間が押してはいけないということで、途中水を飲むときに参加者が10秒カウントするとか(笑)


自作曲とサマナイは当然入ってくると思いましたが、もう一つ、セクボも予想通りでした(笑)

大宴会

楽しかった!!


せいので乾杯!して、圭ちゃんにお酌してもらって、グループ撮影して、回ってロマンスして(笑)、カラオケして。
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-11280055130.html
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-11280614931.html


矢口さんと圭ちゃんと二人のファンの、やぐやすとハロヲタによる、参加したみんなのための“宴会”。進行がグダグダだったところも含めて“宴会”。詳しい内容を書けないのがもどかしいです。


宴会を熱望して企画し、当初1時間半の予定をメイク時間を削ってまで時間を増やした(笑)矢口さんも大満足だったことでしょう。もちろん我々も大満足です!

握手の時の言葉

握手会で話す時間は今までで最長かも。でも、いっぱい言いたいことがあって、逆になかなか言葉が出てきませんでした。話した内容は何となくしか覚えていませんが、多分こんな感じでした。

●圭ちゃんへ

けな:楽しかったです。最高でした!
けな:無茶振りしてすいません(汗)
保田:レバニラ炒め、聞いておきます。
けな:3rdアルバムなので。
けな:普段はこんなんじゃないですよ(汗) もっと大人しいです。
保田:いいんです!


●矢口さんへ

けな:楽しかったです。無茶振りしてすいません(汗)
矢口:楽しかったですか?(← 無茶振りに関してはスルー?)
けな:宴会楽しかったです!
けな:またバスツアーやってください。(←この辺りの記憶は曖昧)
けな:あと、CDもお願いします。
矢口:頑張ります。

最後に

自分にとっての初めてのバスツアー、最高でした!!


矢口さんがずっと熱望していた、「バスツアーの日までは子どもを作らない」と言うほど待ち望んでいた大宴会。お酒の強い二人だからこそ、酔っても冷静な圭ちゃんがいるからこそ(笑)、そして、二人とファンの間に強い信頼関係があるからこそできるイベントだったと思います。


メインは宴会でしたが、他のイベントもとても楽しかったです。2日目は、準備の時間をはさみながらですがトータル5時間以上もずっと二人と同じ空間で過ごすという、とても贅沢な時間を過ごすことができました。


圭ちゃんと矢口さん、スタッフやガイドの方々、同行者のおっでぃ〜さん、そして、このバスツアーに参加されたみなさん、バスツアーお疲れ様でした。そして、一生の思い出となる楽しいツアーをありがとうございました。

*1:3rdアルバムに収録されている「ランチタイム〜レバニラ炒め〜」。知らない人に言葉で説明するのは難しいのですが、歌と歌との間のショートコーナー的な感じで、いろいろなシチュエーションを「レバニラ炒め」という言葉で表現したもの。