モーニング娘。9期メンバーイベント〜祝・誕生日!乾杯は、しゅわしゅわぽん!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ〜(5/28)

この日は鞘師さんの誕生日ということで、行きがけにいつ以来か分からないぐらい久々にサイダーを買って飲みました(笑)


ということで、簡単に感想を。

内容(ミニライブ以外)の感想

開始直後、「ハッピーバースデー」を歌って鞘師さんをお祝い。そして、サイダーで乾杯。自分も残っていたサイダーで一緒に乾杯(笑)


方言のコーナーは、画面に出てきた言葉をすぐに方言に変換するのは難しいよな、と思いました。あらかじめ話す言葉を知らせて、方言を考えさせておいた方が良かった気がします。
「シャボン玉」のセリフの部分がお題に出た時、譜久村さんから「亀井さん」という言葉が出ましたが、自分の頭の中には石川さんしか思い浮かばなかったのでジェネレーションギャップを感じました(笑)


ラーメンジャー(コント)のコーナーはかなりグダグダ(汗) 完璧に作り込めとは言いませんが、もう少しだけしっかりとできれば良かったかなと思います。ネタ的には後半は結構面白かったので。


あと、鞘師さんは忘れ物や寝坊が多いとのことなので、これからは気を付けてください(ノ∀`)

ミニライブの感想

  鞘師 ダンスコーナー
01 The 美学[松浦亜弥](鞘師ソロ)
02 印象派 ルノアールのようにエレジーズ
03 大きな愛でもてなして℃-ute
04 ここにいるぜぇ!モーニング娘。


曲の前に鞘師さんのダンスコーナー。モーニング娘。になって初めての歌なしダンス披露だったとのこと。踊っているときの笑顔が印象的でした。


今回のセットリストは懐かしい曲のオンパレードでした。


鞘師さんのソロは「The 美学」でした。歌の上達を感じるとともに、今の鞘師さんにとっては、こういった押せ押せの感じの曲が一番ハマるのかな?と思いました。


印象派 ルノアールのように」からは4人で。エレジーズとはなかなか渋い選曲ですね(笑) 4人の歌を聴きたかったのですが、今回の席はスピーカーの正面で、重低音が響きすぎて歌がよく聴こえませんでした(泣) そんな状況ですが、今回聴いた感じでは鞘師さんに(今までに与えられてきたソロパートが多いという意味で)一日の長があるのかなと感じました。


大きな愛でもてなして」は生で聴いたことがあるかないか忘れてしまったぐらい懐かしい曲。ということで、ここまでは軽く曲に乗るような感じで聴いていましたが・・・。


最後の曲は「ここにいるぜぇ!」。この曲が来たらとにかくJUMP!JUMP!JUMP!JUMP!です(笑)

握手の時の言葉

譜久村さんへ:楽しかったです。ありがとうございます。
生田さんへ:楽しかったです。ありがとうございます。
鈴木さんへ:ありがとうございます。歌の面で期待しています。
鞘師さんへ:地味〜に応援してます。頑張ってください。


みんな握手慣れしているのかな? 4人からいい笑顔をもらえました。


9期メンとは初めての握手だったので、基本的には定型文で。鈴木さんには歌への期待を。


鞘師さんには、前からこう言おうと決めていたのですが、地味に言ったので鞘師さんにきちんと聞えたか不安です(汗) その次の言葉は全く考えていなかったのでついつい「頑張ってください」と言ってしまいましたが、後から「誕生日おめでとう」と言えば良かったことに気づきました(爆)

まとめ

今の娘。の、今の9期メンの雰囲気を知ることができる楽しいイベントでした。


ただ、たまにはこういうイベントもいいけれど、やっぱり自分の娘。に対する視点は「歌」が中心なんだなということを再確認できたイベントでした。


あと、アンケートの項目に「9期メンバーの魅力は何ですか?」という問いがあったのですが、正直、今まで考えたことが無かったです(汗) これから少しずつかもしれませんがいろいろなものを見ていって、この問いに対する自分なりの回答を見つけていきたいと思います。