グローバルフェスタJAPAN2011 モーニング娘。と一緒に学ぶ国際協力(10/1)

9/30の夜は東京に泊ったので、たまたま翌日に行われたこのイベントを見てから帰ることにしました。


イベントには新垣さん、譜久村さんと鞘師さんが出演。新垣さんは新リーダーとしての初仕事。前日のライブで目が腫れぼったいとのこと(笑)


内容は、外交官の先生が生徒役の娘。メンバーに、国際協力についてドラえもんの登場人物になぞらえて解説するというものでした。


娘。ファン的見どころは他所にお任せするとして・・・(爆)


一点だけ、新垣さんが最後のまとめとして今回学んだこととして、「今日がリーダーとしての初仕事なのですが、メンバーにもいろいろな子がいるので、それぞれに応じた対応をしていかなければならないということで、そちらの面で勉強になりました。」という内容の発言をしていましたが、そこに「娘。の人間関係も国際関係も本質は同じだ」という一言が加われば回答として120点だったのになぁ〜、と思いました(笑)


あとは、内容に関する娘。とは関係ない感想です。


講師の先生が「小学生レベル」とおっしゃっていましたが、正直もう少しレベルを上げても良かったかと思います。参加している娘。のメンバーは中学生(2人と成人1人)ですし、観客も大人がほとんどなので(笑)


ODA」とは「official development assistance(政府開発援助)」の略。「お腹すいた、でも、あっ炭酸飲みたい」(←こんな感じだったかな?)の略ではありません。内容はなんとなく知っていても、いきなり聞かれると答えられないものですね(汗)


国家予算に対するODAの割合が世界で5位だと知って驚きました。十数年前は1位だったとのことで、その時代のことが頭にあったからか、そんなに順位が下がっているとは思いませんでした。


東日本大震災の支援物資としてモルディブからツナ缶を贈られた話、娘。のコーナーの前の「藤原紀香トークショー」でも紹介されていました。

(参考)

外務省 ODAホームページ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
政府開発援助(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8F%B4%E5%8A%A9


モルディブから日本へ 恩返しのツナ缶60万個
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/08/kiji/K20110408000586450.html