モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜(9/30)Part 1

ということで、ようやくライブの感想(笑)


ものすごく楽しくて、ものすごく温かい雰囲気のコンサートでした。細かいところは思い出せない部分も多いので、思い出せることを思いつくままに書いていきます。

内容の感想

「シルバーの腕時計」は田中さんと鞘師さんの二人が歌っていますが、二人の声の相性は悪くない感じがします。今月発売のアルバムに収録されている曲なので、アルバムでじっくり聴きたいと思います。


「好きな先輩」で昔の5期メンバーの映像と会場で歌っている映像と同時に流されているのを見て、10年という年月を感じました。


本編最後の曲「ブラボー!」の出だしで合唱する部分は、上手く言葉で表現できないので式で表すと(笑)、(切なさ+多幸感+清々しさ)÷2 (←“÷3”ではなく“÷2”)という感じでした。


「自信持って 夢を持って 飛び立つから」、歌詞を結構間違えていたらしいとか高橋さんの声にぴったり嵌った曲調ではないのかなと思ったとかは今回はどうでもよくて、とにかく今回は武道館のステージをいっぱいに使ってこの曲を歌う高橋さんの姿が見られて良かったです。


トークでは、鈴木さんのミスムンの出だし「♪紙をください〜」と、その歌が上手かったことを受けての道重さんの「♪歌唱力をください〜」が面白かったです。


怪我で休養中の光井さんが、アンコールでの高橋さんへのメッセージの場面で登場。その後の曲でも一緒に歌を歌っていました。まだ松葉杖をついていたので復帰には時間がかかるかもしれませんが、元気な姿を見られて良かったです。


最後に高橋さんが一人残ってあいさつした時、高橋さんが身につけているものを観客席に投げていましたが、「娘。コンであんなことするんだ」と少し驚きました。

新コーナー(?)

もう一つ別立てで書きたいことがあるのですが、文章の構成の都合上、日を改めて書くことにします。