安倍なつみ Birthday Party 2011 〜いくつになってもなっちだよ スペシャル〜(8/10)

最初(FC先行申し込み時)の案内は「ライブ」となっていましたが、実際にはFCイベント(安倍なつみファンの集い)の豪華版といった感じでした。イベントとしては楽しいイベントだったと思います。
ただ、やはり自分としては「ライブが見たい」「しっかりとなっちの歌を聴きたい」のだということを強く感じました。(なっちのスケジュールを考えると、この日にイベントが開催されたこと自体を喜ぶべきなのだとは思いますが。)


というのが一番の感想かな? 以下、細かい感想を書いていきたいと思います。

イベントの流れと雑感

会場のSHIBUYA-AXはロッカーが会場の外にあります。入場後に「愛は勝つ」のCDが売られているのを発見しましたが、カバンをロッカーにしまって入場したので今回は買うのを断念しました。あと、今回はマフラータオルを買おうかと思ったのですが、グッズ列に並ぶと同時に売り切れの張り紙が・・・(泣)


今回は1階がスタンディング。椅子を置くと人数オーバーになる客数だったとは思うのですが、今回の内容であれば椅子が欲しかったです。


司会はタイムマシーン3号。前説からしっかりと盛り上げてくれました。


なっちの愛犬めるの着ぐるみ「メル」が、プレゼント運び(?)で登場。この後もちょくちょく登場するのですが・・・。


参加者へのアンケートの回答を読むコーナー。一人目を読んだ瞬間、自分のは採用されないだろうなと確信しました(爆)
このアンケート、読まれたのはほんの数人ですが、「さまざまな活動をしてきた“なっち”ですが、何が一番好き?」の質問に他の人がどんな回答をしたのか知りたいです。会報か何かに載せてくれると嬉しいのですが。


VTRでのバースデーメッセージは、爆笑問題田中裕二さん、8/20から始まるミュージカル「ドラキュラ」主演の和央ようかさん、夏まゆみ先生、堀内孝雄さんの4人でした。堀内孝雄さんは、最後に「サンジュー」と言わせたかっただけ?(笑)


「今日は仕事で行けない」とVTRで言っていた田中さんがサプライズゲストで登場。タイムマシーン3号は田中さんとは初対面ということで、舞台上で挨拶(笑)


「なっち30 30(サーティーサーティー)」のコーナー。なっちが立てたこれから一年の目標を発表するコーナーなのですが・・・、書いていることが適当&矛盾しまくり(笑爆)


コーナー終わりで再び(正確には三度?)メルが登場、そこでメルの正体が明かされ・・・ガキさん登場! サプライズ大成功でした。


バースデーケーキが運ばれ、ハッピーバースデーの歌を歌って写真撮影。なっちのブログ用の写真も撮影。なっち、ケーキのイチゴつまみ食い(笑)


ここで出演者が一旦はけて、グッズの宣伝VTR「あべネットなつみ」。TシャツのMサイズが無いのがなっちのグッズの特徴だそうです(笑)


ライブコーナー。盛り上がる曲中心、ショートサイズを2曲つないだ形のものが2,3組あって、イベントとしては多めの曲数でした。ライブの感想は後述。


アンコール後、なっちの手形入りサイン色紙(30名)の抽選会。一枚一枚時間を掛けて引いていたので、かなり時間がかかりました。自分は・・・当選番号1ずれでした(笑)


そして、最後に「愛しき人」を歌って終了。

【歌った曲】

恋のテレフォンGOAL
あなた色
OLの事情
F.O.
くちびるで止めて
大人へのエレベーター
雨の降らない星では愛せないだろう?
あっと驚く未来がやってくる!


愛しき人


(順不同、抜けや間違いがあるかも)

ライブの感想

今回はイベントの中のライブなので、自分の中では盛り上がってもいいかと思ったのですが、なっちソロライブが久々過ぎて感覚がついて行かない・・・(汗)
もともとなっちコンで盛り上がる発想は自分には無かったということもありますが、自分の視界に入っていた前の方の人もあまり跳んだりしている人はいなかったので、その辺りがなっちのライブに求められているものが変化した結果なのかな、と思います。


あと、ドリムス。(1)の中ではなっちは歌っていない「雨の降らない星では愛せないだろう?」ですが、この曲は是非なっちのソロツアーの中で披露して欲しいなと思います。元々が聴かせる曲なので、ツアーの中で歌い込んでいくことによって、なっちバージョンとして一つの形が作れるのではないかと感じました。