Hello! Project 2011 SUMMER 〜ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ〜(8/7 夜)

ということで、光井さんと鞘師さんが怪我のため欠席となってしまったのは残念ですが、自分にとっては年に一度のハロコン。とても楽しいライブでした。


明日はなっちバースデーコンのアンケート書きとかをしないといけないので(笑)、簡単ですが今日中に感想を書いておきます。


(以下、ネタバレ)









ユニット別の感想

モーニング娘。

新曲「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」は明るい感じの曲で、これからの娘。の楽曲はこういう方向にシフトしていくのかな、と感じました。


Berryz工房

今更ながらですが、菅谷さんの見かけによらずパワフルな歌声が印象に残りました。


℃-ute

新曲「世界一HAPPYな女の子」の右足を上げる振りは、見た目にもハードだなと思います。


真野恵里菜

「My Days for You」の評判が良いようなので注目していましたが、歌の面でインディーズ時代と比べてとても成長したなと感じました。


スマイレージ

終演後に夕飯を食べた時に話に出ていたのですが、「夢見る 15歳」の「イヤフォンで」と観客が叫ぶところは、個人的には「何で?」という感じがしました。ノリとして定着しているのならそれはそれで・・・と考えていいのかなぁ?

全体の感想

娘。の曲以外では、半分位は知らない曲のような気がするのですが(汗)、それなりに曲に合わせて軽く体を動かしたりして楽しめたと思います。ただ、やはりセクボとかみかんとかになると明らかに動きが変わっている自分(笑)


ベキマスの「負けるな わっしょい!」の出だしの歌詞を聴いて「ダンシング!夏祭り」を思い出した自分(笑) “超なんちゃら”の歌詞のところでテンポが変わるのも面白いところだと思います。


ソロ曲では、違った意味でドッキドキ(爆)な「ドッキドキ!LOVEメール」が印象に残りました。道重さんは歌が不得意ながらも何とか頑張っているな、という感じでした。


トークのコーナーも、“嗣永劇場”とか“マイクロフィーバー”とかいろいろ面白かったです。