ドリーム モーニング娘。コンサートツアー2011 春の舞 〜卒業生 DE 再結成〜(5/29 昼・夜)

全体的な感想は明日以降に書くことにして、今回は今日のライブの感想を。今日で全日程を終えましたが、一応隠しておきます。


(以下、ネタバレ)









内容の感想

何も考えないとどうしても圭ちゃんの方に目が行ってしまうのですが、今日はなるべく他のメンバーを見る機会を作ろうと思って見ていました。なかなか言葉で表現するのは難しいのですが、メンバーごとに動きに特徴があって、一回位はじっくりと全体を見る機会を作ってもいいのかなと感じました。(今回の春コンでは横須賀でそれをしようかと考えたのですが、体調と相談して回避しましたので・・・。)


メンバーについては一人だけ書くことにすると、中澤さんの今回のツアーに対する意気込みは半端ではないなと感じます。もちろん全員が高いモチベーションを持ってツアーに臨んでいるとは思いますが、その中でも中澤さんからは鬼気迫るものを感じます。


振付については「みかん」についてだけは初日に触れましたが、他にも印象的なものがいくつかありました。「ザ☆ピ〜ス!」の全員が指差しして静止する部分や石川さんの台詞部分の振りはオリジナルから変わった部分として、「LOVEマシーン」の間奏の振りは(「オリジナルってこんな感じだったっけ?」という意味で)オリジナルに戻った部分として印象深かったです。


夜公演の最後のMC(メンバーごとの挨拶)ではメンバー一人ひとりに対して挨拶の時にコールが起こっていました。こんなことは今までに経験したことがありません。あと、ダブルアンコールでメンバーが出て来て簡単な挨拶がありました。メンバーが出てくるまでの間隔が短すぎて逆にちょっと笑えましたが(笑)


そういえば、今回のツアーの感想で、MCの内容に触れたことが一回も無いですね。今日のMCの内容は比較的覚えているのですが、思いっきり踊ったりしていると内容を忘れてしまうんですよね(汗)

その他

まず、グッズ列の進みが遅すぎ(泣爆)


今日も、募金箱の前にメンバーが立っていました。昼公演前は、メンバーが出てきたときにグッズ列に並んでいたのですが、前に3人しかいないのに全く列が進まなかったので列を外れて募金列へ(笑) その甲斐あって(?)圭ちゃんに「13周年おめでとうございます」と声をかけることができました。
その後グッズ列に並び直しましたが、今回欲しかったファイナルTシャツ(Lサイズ)が自分の2人前で売り切れに。という訳でファイナルTシャツは購入できませんでした(泣)


夜公演は塩さんと連番。塩さん(久住さん推し)が昼には募金していないということで、夜公演前も塩さんと一緒に募金に。圭ちゃんには「ファイナルも頑張りましょう」と声を掛けました。昼も夜も出てくるメンバー(前半が飯田、保田、石川、藤本、久住)を確認してから並んだので、タイミングとしてはギリギリでした。


夜公演終了後、観客の半数以上一部(半分は大げさかもしれませんが、結構大人数)が残って夏先生と一緒に「愛は勝つ」の合唱。この日のためにうろ覚えだった歌詞をちゃんと覚えていきました(笑)
その後、「ドリムス。最高!」コール。今まであの手のコールはまともにしたことが無かったのですが(汗)、今回は自然にコールしようという気分になりました。それだけ今回のツアーが楽しかった、「ドリムス。最高!」コールはその証です。