ドリーム モーニング娘。コンサートツアー2011 春の舞 〜卒業生 DE 再結成〜(5/5 昼・夜)

風邪プラス疲れで感想を書く気が起きなかったので、ちょっと遅くなってしまいました。


本来であれば、「ドリムス。とは何か」といった大上段に構えた所から感想を書き始めたかったところなのですが、今はいろいろな意味で頭が回らない状態ですので、そういった視点での感想はツアーが終わってから書きたいと思います。


(以下、ネタバレ)










内容の感想

今回のツアーの感想は、前回の分も含めて、思い出した部分を順次書き足していく形になります。


「恋人のような顔をして・・・」のサビの「♪過ごしている この時間 幸せ」の部分で、モニターに圭ちゃんの顔がアップになるのですが、その表情が印象的でした。


女子かしまし物語」で推しジャンプしている人の数が、比較的後輩メンバーの方が多い感じです(なっちは除く)。以前はそういう文化が無かったからなのでしょうかね。そういったファンの世代差も見ていて面白いです。


モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)」のなっちコールについては、その後のMCで毎回話題に出ますが、昼公演の矢口「私も一度あんなコールされてみたい」→客「やーぐち!やーぐち!」(矢口さんそれに合わせて歌う)→矢口「夢って簡単に叶うんですね」(笑)という流れが面白かったです。


「あっと驚く未来がやってくる!」の感想の掛け声、CDで聴いた時は「ファイト!ファイト!」だと思っていたのですが、「ブイ!ブイ!」なんですね(汗) あと、サビ終わりの「Fu〜」のタイミングを取るのには注意が必要ですね。気を付けていないと遅れますから。
そう言えば、アルバム「ドリムス(1)」の感想を書く機会を完全に逸してしまったのですが(汗)、どこかのタイミングで書く機会があれば書きたいと思います。


全体的な圭ちゃん推しとしての感想としては、やっぱり圭ちゃんのダンスは動きが激しい(笑) 圭ちゃんのダンスをこれだけしっかり生で見る機会は今まで無かったので、そういう点でもドリムス。のライブが見られて良かったなと思います。また、圭ちゃんは舞台を数多くこなしている影響か、声もしっかり出ているのではないかと思います。


あと、夜公演では、疲れもあってか各メンバーに若干声が出ていない部分があったので、休めるときにはしっかり休んで、ラストの公演まで最善のパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

推しジャンプ

とりあえず「女子かしまし物語」の圭ちゃんパートでは張り切ってやってます(笑)


他のソロパートはその場の気分次第でいいかな?、というのがドリムス。コン通算4公演入って実際やってみた感想です。


あれを見て圭ちゃんはどう思っているのか、ということもふと頭をよぎりますが、(握手会等の機会に)直接聞くのも何か怖い気がします(汗)

その他

この日は、ドリムス。コンでは初めて募金箱の前にメンバーが立っていました。昼公演の開場時に会場の外でスタッフが告知していたのを聞いて中に入りましたが、既に圭ちゃんの番は終わっていました。夜公演では圭ちゃんに「卒業8周年おめでとうございます。」と声をかけることができました。「おめでとう」でいいのか若干引っ掛かりましたが、まぁ〜、いいですよね(笑)


めざましテレビ」の取材で軽部さんが来ていて、何人かのファンの方へのインタビューもしていました。この模様は来週の火曜日(5/10)放送予定です。


前回の感想で、自分がAメロ圭ちゃんソロで間違ってコールした曲は「シャボン玉」の間違いでした・・・ってどうでもいい話ですが(汗爆)


振付の夏先生夏まゆみさん)が昼夜ともPA席にいました。夜公演では、最後に退場した数十人のファンから「まゆみ」コールを受けていました。そんな状況だったので(?)、自分も夏先生に感謝の言葉を掛けさせていただきました。