第9回ハロプロ楽曲大賞2010

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/


私にとっては3年ぶりの投票。とりあえずこれだけは早めに投票しておかないと・・・ということで、フォーマットは3年前のコピペです(爆)

■楽曲部門■

1 (6.0) 君に届け矢口真里保田圭
2 (1.5) アフタヌーンコーヒー(アフタヌーン娘δ)
3 (1.0) 青春コレクションモーニング娘。
4 (1.0) 夢をあきらめないで(安倍なつみ
5 (0.5) あっぱれ回転ずし!(むてん娘。(モーニング娘。))


【選考理由】

得点配分と4位までの選考はすんなり決まったのですが、5位の選考は悩みました。


1位は「君に届け」。この曲は、私には良い悪いとか好き嫌いとかいった価値基準では判断できません。保田圭さんを応援し、「矢口真里保田圭」二人の歌を愛する私にとって、ファン冥利に尽きる、かけがえのない一曲です。(この曲について書き始めると長くなりそうなのでこれぐらいで(汗))


2位は「アフタヌーンコーヒー」。「モーニングコーヒー」のアンサーソングとして良くできた曲だな、と印象が強く残ったのでこの曲を2位にしました。
1.5点という点数は、「君に届け」(6.0点)との比較で、「君に届け」以外の曲にできるだけ点数を入れたいと考えた結果です。


3位は「青春コレクション」。娘。10thアルバムで(というよりここ数年の娘。の曲で)一番好きになった「なんちゃって恋愛」が去年の曲なので、今年の娘。の曲では何が一番かな?、と考えて浮かんだのがこの曲でした。でも、「なんちゃって恋愛」と何となく音の作り方似ているな・・・と思ったら、編曲者が同じ(大久保薫さん)でした(笑)


4位(3位タイ)は「夢をあきらめないで」。今年のなっちの曲だとこの曲かな? 岡村孝子さんの曲のカバーですが、完全に“安倍なつみの曲”として新たな息吹が与えられた感じがします。


5位は何にするか迷いましたが「あっぱれ回転ずし!」に。メロディーが何となく頭に残っているから、という理由です(爆)


【次点】

・風をさがして(矢口真里とストローハット
・雨上がりの虹のように(安倍なつみ
女が目立って なぜイケナイモーニング娘。
・Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(モーニング娘。
・元気ピカッピカッ!(モーニング娘。
・涙ッチ(モーニング娘。

■PV部門■

まともに評価できるほど見た曲が無いので無投票で(汗)

■推しメン部門■

保田圭


【次点】

安倍なつみ