記録的出来事

オークス

道中中団の位置から直線で差してきたアパパネサンテミリオンが同着で、二頭が優勝というJRAのGI史上初の結果となりました。


一旦先頭に立ったアパパネとそれを差し返すサンテミリオンの攻防は見応えがありました。アパパネは血統的に距離不安があり、良馬場ならまだしも道悪では厳しいかもしれないと思っていたので、改めて実力がこの世代では一枚上であることを証明する結果になったと思います。サンテミリオンはその力もさることながら、鞍上(横山典弘騎手)の勢いを感じました。


それにしても、表彰式を2回やるというのは何か滑稽ですね(笑)トロフィー等の景品が1つしかないから同時には出来ないということなのでしょうかね?

魁皇

今日の琴欧洲戦に勝って通算1000勝を達成。通算1000勝は千代の富士に次いで二人目ということで、如何に大変な記録であるかが分かります。


これからも一番一番、力の続く限り相撲を取り続けてほしいと思います。