LAST MELON GREETING(4/4)

今年初現場、初めてのメロン記念日ライブ、初めての特急「草津」(←それは関係ない(爆))と、今日は初めて尽くしの一日でした(笑)
あと、会場でお会いした8さんの紹介で、初めてノリスケさんとカイマンさんにご挨拶&4人で食事させていただきました。皆さんお疲れさまでした♪

トーク

まずはトークの感想から。


基本的にはメロンのメンバーとの思い出を語るという内容でしたが、とにかくゲストの個性があふれる(というか炸裂する)トークで面白かったです(笑) とても全ては覚えれらないし書ききれないので、自分自身の備忘録として一人一点+αだけ書いておきます。

松浦さん:客の突っ込みにキレて(?)怒鳴るように曲紹介。
前田さん:いつもメロンのライブに来ていて、「そっち(客席側)に行きたい」。
石川さん:物芸「柴田さんとタオルを使っての綱引き」で照明が落ちる。
吉澤さん:加入直後の娘。コンでのメロンの衣装が宇宙人みたい。
保田さん:心理的に入りにくいオーラがあるけど、それを超えるとガンガン入って来る。
矢口さん:解散を撤回して欲しい。解散ライブは見に行きたい。
安倍さん:「メロン記念日は今日で解散ですけど」とマジボケ。
飯田さん:「夏の夜はデインジャー!」を「夏の夜はデインジャラス」といつも間違う。
(登場順。石川さんと吉澤さん、保田さんと矢口さんはそれぞれ二人で登場。)


その他、特に印象に残った部分。


吉澤さん、客席の「エロス!」の声に反応して振り真似。でも手か上下逆。
(→それだとピンクレディー「UFO」の振りに近いですね(笑))


2期メン告知。
矢口「何かあったっけ?」
保田「5/27にライブがあります。」
この流れで、たまにはアーティストな部分も見せないと、といった話。
矢口「しゃぶしゃぶの店をプロデュースしているのでよろしくお願いします。」
(→矢口さんがライブで圭ちゃんは舞台の告知だろ〜、ここは(泣))


全体的な感想としては、まず、かおりんとなっちのマイペースっぷり(というかボケっぷりというか・・・)がとにかく凄かったです。「いちいち面白かった」という表現がぴったりな気がします(笑)
2期メンコンビは相変わらずで。定番ネタ(何)を挟みつつ、矢口節(再何)も満載でした。矢口さんは本当に解散ライブを見に行く(行ける)のでしょうか・・・(爆)
あと、メロンのメンバーとゲストのメンバーとの関係では、知らなかった部分もいろいろありました(斎藤さんのことを最初に「ボス」と呼び始めたのは吉澤さん、とか)。


今回のメログリ、例えて言うならば「ハロプロOGによるメロン記念日の“送別会”」と言った感じでしょうか。だから、一つだけ残念だったのは、あの場所に中澤さんが出られなかったことです。それ位、今回のトークでは、お互いが長い間ハロプロで一緒に歩んできた仲間として尊敬し合っている姿を感じることができました。

トーク→ライブ(曲別)

次は、曲紹介関連のトークと曲別の感想。


前日に大谷さんが矢口さんにメールしたという話の時に、圭ちゃんが「入って来たいと言ってる割には、私にはメールが無かったけど」とツッコミ。その流れで圭ちゃんのリクエスト曲「電話待ってます」。「こんなネタを仕込んでいるとは。圭ちゃん、なかなかやるな〜」と思いました(笑)


矢口さんのリクエストは「This is 運命」。メロン記念日一番のキラーチューンをリクエストしてくるとは、流石は矢口さん(笑) 2拍目だけ前を向く“なんちゃってパート”(←これで分かる人には分かるかと)や小さな台上での台詞のパート等、矢口さん自身もこの曲を堪能できたようで良かったです(笑)


なっちのリクエストは「香水」。(娘。ではなく)他のユニットでコンサートをやった時に歌った曲ということでしたが、そこで「後浦なつみ」というユニット名を出さなかったのは何故なんでしょうか?(汗)


本編最後はメロンの最近の曲。ハロプロ在籍時とは違った「ロック化計画」の曲を体感できて良かったです。


アンコールでは全員で「Never Forget」と「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」、そして「お願い魅惑のターゲット」。それまで全部メロンの曲だったので、「Never Forget」のイントロが流れた時、大きなどよめきが起きました。私にとっても意外な選曲で、ここでこの曲が使われたことに驚くと同時にとても嬉しかったです。「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」、「お願い魅惑のターゲット」ももう聴くことは無いかもしれないと思っていたので、本当に嬉しい選曲でした。

ライブ(全体)

メロンライブ初体験でしたが、予想通り「盛り上がるしかないっしょ!」なライブでした。↑の通り、正直言って曲別の具体的な感想はほとんど思い浮かびませんし(汗)


開演前の冷え対策(実際は会場が暖かかったので問題ありませんでしたが)に、2期メン10周年イベントのマフラータオル首に巻いていました。(このタオル、今回が初使用(爆)) でも、曲中にタオルを振り回す場面があったので、とりあえずこのタオルを回しておきました。タオルを持って行って良かったです(笑)


2期メンがゲストに出てきた頃からスイッチが入り出したのですが、その頃からちょくちょくと人の出入りがあった結果、最後は目の前の人がまさかの推し被り(泣) その結果、いつもの2倍の高さをイメージしたジャンプが必要になったので、周りには凄く頑張って飛んでいるように見られたかもしれません(苦笑)
でも、それを差し引いても最後の方は個人的にはかなり頑張った部類だと思います。たまにはこういうライブもいいですね。


ということで、曲中に「け〜〜いちゃん、ハイ!」とコールしてジャンプしたのは個人的には初めてかもしれません(笑)(それ位、そういうパートが圭ちゃんには無いということなのですが(泣) )

メロン記念日

ハロプロ在籍時から独自の存在感を示していたメロン記念日。興味が無い訳ではなかったのですが、私の嗜好からは外れている感じがして、今まで一回もライブに足を運ぶことはありませんでした。今回は、正直圭ちゃんとなっちがゲストに出るからという理由でライブを見に行くことにしました。でも、どういう理由であれメロン記念日のライブを生で体感できたことは、自分にとってとても大きな思い出の一つになりました。


そんなメロン記念日を遠巻きに眺めているだけだった自分でさえも、メロン記念日を解散させてしまうのは非常に惜しいことだと思います。残り一か月、「メロン記念日」というグループが完全燃焼できることを祈っています!