モーニング娘。10thアルバム「10 MY ME」

フラゲしていたのですが、いろいろあって感想を書くのが遅れました。と言っても大した感想を書く訳ではありませんが(汗爆)


今回のアルバムは、シングル曲を中心としていろいろなタイプの曲で構成されているという感じを受けました。何か当たり前のことを書いていると思われるかもしれませんが、今までのアルバムで「シングル曲を中心として」という部分を感じたことが無かったので、私にとってはその感覚は新鮮なものでした。


今回のアルバムの中で印象に残ったのは「女が目立って なぜイケナイ」と「なんちゃって恋愛」。何故だろうかと考えたのですが、その理由はバックの音にありました。「女が目立って なぜイケナイ」ではドラムの音を入れているので、音の厚みが感じられました。そして、「なんちゃって恋愛」ではキーボード(鍵盤楽器)の音がアクセントになっている感じがしました。また、この2曲を含めた何曲かに弦楽器の音が入っていた点も印象深かったです。


他の感想としては、いつもながら一曲目(「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」)は曲作りに気合が入っているな(笑)とか、「Loving you forever」のサビには(普段はソロパートが少ない)8期メンのソロパートがあって「やっぱりアルバムはこうでないと」とか、といったところでしょうか。


あっ、そういえばまだ付属DVDを見てなかった・・・(爆)