モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション

購入しました。


この中で(タイトル以外)少しでも知っていた曲は半分ぐらいでしょうか。そういう意味で、私としてはこのアルバムが発売されてとても嬉しいです。


という訳で簡単に感想を。


・通しで聴くと「Never Forget」が5曲目に入っているのもなんだかなぁ〜、という気がします(笑)(←最後の方で聴きたい曲だという意味で。)
・「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやってきたっ。」や「NATURE IS GOOD!」辺りはすごく懐かしいです。もう4年以上前なんですね。
・最近のカップリング曲を集めたほうが、余程「プラチナ9DISC」よりアルバムらしいアルバムができそうな気がします(爆)
・通して聴くと、それぞれの時代の曲や歌声の違いがよく分かりますね。その中でも、藤本さんの声の存在感って大きいんだな、と改めて思いました。
・初回盤special photo bookのOGの写真、多くのメンバーは加入時に近い時期の写真なのですが、圭ちゃんは卒業に近い時期の写真なのは何故?・・・と思いましたが、きっとそれだけ途中で雰囲気が変わったということなのかもしれません。