CD等の感想

先週のハロテンPARTYでまいきゅうさんとKBさんからCDをいただきました。ありがとうございました(ペコリ)


という訳で、以前にどせーsanとぷりくれすさんからいただいたもの等と併せて、非常に簡単ですが(汗)感想を。

真野恵里菜さんの曲

個人的には、やっぱり「ラッキーオーラ」が一番好き、というか「ラッキーオーラ」という曲は何かが引っ掛かる曲です。


乙女の祈り」は↓で聴きましたが、メジャーデビュー曲だけあってなかなかいい曲だと思います。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000024675&b=1m&pl=wm

Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて」と℃-ute涙の色

この二つを聴いてみて、℃-uteの声質の方がしっかりしているのかな、という感じを受けました。

Buono!の曲

ガチンコでいこう!」、「ロッタラ ロッタラ」、「co・no・mi・chi」の3枚いただきました。一曲一曲は良いと思うのですが、全部似たような曲調(ロック調の明るい曲)なので、もう少し違った曲調のものもあると良いのではないかと思います。アルバムにはそういった曲もあるのかな?

モーニング娘。「泣いちゃうかも」

7期以降のメンバーってほとんど歌っていませんね・・・。↓の感想とも重なりますが、高橋さんと田中さんが中心の曲作り、ベリキューとの差別化といった事情を考えると、こういう状態になってしまうのも仕方が無いのかな?

モーニング娘。9thアルバム「プラチナ 9 DISC

これは自分でフラゲしました(笑)


初回盤DVDの収録量の多さ*1につられて初回盤を買いましたが、メンバー別Ver.はほとんど見てません(爆)


実は購入した日に感想を書いたのですが・・・、少し書き直しました。


●ちょっとこれは・・・な点

全員で歌う曲で未発表曲は「SONGS」の1曲しかないという点。そして、その1曲が最近のシングル曲と曲調が似ている点。「モーニング娘。のアルバム」として考えた場合、この部分がとても残念に思いました。しかも、それらが前半に続いて入っているので、最初に聴いた時には途中で飽きそうになる感じがしました。
ベストアルバムに収録されている「悲しみトワイライト」、「女に 幸あれ」を削って、シングル曲とは感じの違ったアルバム曲らしい曲を入れると良かったのではないかと思います。


あと、高橋さん・新垣さん・田中さん3人は2曲ありますが、少なくともどちらか一方は(曲調的に)冒険してみても良かったかと思います。今回のような曲調だけだと、あまりにも「モーニング娘。の曲のイメージ=高橋さんと田中さんの(担当している)イメージ」という部分が出過ぎているような気が・・・。


●良かった点

高橋さん・新垣さん・田中さん3人以外のメンバー別の曲に関しては、メンバーの個性を引き出した良い曲が揃っていると思います。


亀井さんの曲は、8thアルバムからの流れを継いだ曲のような感じがします。今回のアルバムの未発表曲の中では一番印象が良かった曲です。


あと、道重さんの曲はアルバム曲らしいチャレンジをしている曲だと思います。

矢口真里「青春 僕」

昨日の「MUSIC JAPAN」で初めて聴きました。


曲の感想はCDを買ってからにしますが、歌番組のステージで躍動する矢口さんの姿を見られたことが何より嬉しいです。

*1:「泣いちゃうかも」メンバー別Ver.+ライブ映像2曲