保田圭 クリスマスイベント in COTE D'AZUR DINING 新横浜(12/23)

感想を書くのが遅くなってしまいましたが(汗)、5週連続のファイナル、そして、今年最後の圭ちゃんイベントに行ってきました。

初めに少しだけ

運営上の苦言を。


当初、ショーの時間はライブ1時間半+握手会2時間だったのが、入金後の案内ではライブ・ゲーム大会が2時間に変更になりました。そして、実際はライブ&トークショー(実際はクイズ大会などもありましたが、司会の方がこう言っていました)が1時間半弱で握手会は無しでした。


イベント開催のあり方として、時間が短かったことと握手会が無かったことに関して、(私個人的には大きな問題ではないのですが、)これでは誇大広告ということになってしまうと思います。次回開催する機会があればその点は注意してほしいと思います。


ただ、それを除けば、接客や料理等とても良い会場でした。イベント自体もとても楽しかったので、来年のクリスマス、あるいは他の何かの機会にまた是非ここでイベントを開催して欲しいです!

セットリスト

01.恋人がサンタクロース松任谷由実

  トーク

02.聖なる鐘がひびく夜タンポポ
03.Memory 青春の光モーニング娘。

  クイズ大会

04.ぴったりしたいX'mas![プッチモニ

  質問コーナー

05.恋人たちのクリスマスマライア・キャリー

  トーク(今後の予定等)

06.雪の華中島美嘉

イベントの流れ(とそれに沿った感想)

まずは全体の流れと、それに沿った感想を書いていきたいと思います。


今回は、いろいろな事情によりホテルに泊まることに。ということで、会場の目と鼻の先にあるホテルにチェックインし、受付開始時間に部屋を出発。


受付を済ませ、圭ちゃんへのプレゼントを渡し、いつも通りCD付きサイン色紙(笑)を購入。グッズ販売はイベント終了後だったはずでは・・・。


ところで、今回のサイン色紙が私にとって初の圭ちゃん単独のものでした。サインは何色かあったのですが、売り場の方にいきなり「どちらにしますか?」と聞かれてしばらく迷ってしまいました(汗)


食事はビュッフェ形式。とても美味しかったです。今までの食事付きイベントで一番たくさん食べたかもしれません(笑)
椅子の上にはスポンサーからのプレゼント。KIRIN「TWO DOGS COCKTAIL」、DAMカラオケのグッズ、COTE D'AZURとAOKIの割引券、ハンドタオルが入っていました。


開始30分前に司会の方から「イベントの中で保田圭さんと乾杯をしますので、お飲物が少なくなっている方は、バーカウンターの方でご注文ください。」とのアナウンス。これには会場大ウケ(笑)


食事の時間、参加者の方が企画されたアルバム用の写真撮影。あともう一つ、サイリウムキャンドル点灯企画がありました。企画者の方、素敵な企画をありがとうございました。


そうこうしているうちにショー開始。一曲目から(ディナーショーの延長線上にあるイベントとして)すごく盛り上がりました。こんなに出だしからフルアクセルのイベントって、今まであまり記憶にないですね。ちなみに、会場がカラオケ屋ということで演奏はカラオケでした。


トークの内容についてはあまり覚えていませんが(汗)、覚えている範囲で後から書きたいと思います。司会の方が慣れていないのか、圭ちゃんとのトークの間合いが微妙に噛み合わず、逆にそこが面白かったです(笑)


Memory 青春の光」では、カラオケのキーが低かったのか、圭ちゃんの歌と音程が合っていないように思えました。でも、そんな違和感があっても歌に吸い込まれていくようで、何だか不思議な感じでした。


クイズ大会「保田圭カルトクイズ」。正解者は圭ちゃんから手渡しで商品をプレゼントされました。クイズはブログからの出題が多く、何となく答えを覚えていた問題もありましたが、一度も手を上げられませんでした。


クイズ大会の終わりにはジャンケン大会。最初の一回は圭ちゃんが「チョキを出す」と予告したにもかかわらず勝てない人多数(笑) ジャンケンの勝者にはサイン色紙(ハート形)のプレゼント。ちなみに、私は二回目で負けました・・・。


申込時のアンケートで一番リクエストが多かった曲「ぴったりしたいX'mas!」では、入場時にスタッフの方が撮影した参加者の写真がカラオケ用モニターのバックに流れるというDAMの機能を使って歌われました。私も撮影していただきましたが、私の写真がどこで出てきたか分かりませんでした(汗)


質問コーナー。テーブルの上に質問用紙が置かれており、ショーの前に参加者が記入した質問の中からスタッフがいくつかを選び、司会者からそれらを質問するという形式でした(内容は後ほど)。


質問コーナーの終わり頃、スタッフが追加の質問を持ってきて何やら打ち合わせを。そして、その追加の質問はサインに関する質問だという流れで、圭ちゃんがサインの書き方の実演を行い、そのサイン色紙を賭けたジャンケン大会が。このサイン色紙、参加者に書き方を見せながら書いたため、かなり形が崩れたレアな一品です(笑)


挨拶と今後の予定についての長めのトークの後、最後の曲「雪の華」。ここで、参加者全員が赤のサイリウムキャンドルを点灯。一番は普通に歌っていましたが、二番に入るときに感極まって歌えなくなる場面がありました。


イベント終了。司会者の締めの挨拶に対しても大きな拍手が。司会者の方、かなり戸惑っていました(笑)


退場後、圭ちゃんの出待ちをしてからホテルに戻る。泊まる場所が近いっていいですね(笑)

トーク・クイズ・質問はこんな感じかな?

覚えている範囲ですが(汗)


●クリスマスの予定

「昨日は、ブログでは名前を出さなかったんですが、黒木瞳さんのクリスマスパーティーに招待していただきました。」


先週のCDSで裕ちゃんと二人で過ごすと言ったが、圭ちゃんは裕ちゃんが誘ったと思い、裕ちゃんは圭ちゃんが誘ったと思っていて、ハロコンのリハーサルで話をしたがどちらが誘ったかは意見がすれ違ったまま(笑)


「結局、25日にメンバー皆で集まることにしました(笑)」
メンバーは保田、矢口、石川、吉澤、中澤、飯田、藤本の7人。「当日になって裕ちゃんと二人だけになっていないことを祈っています(笑)」


●クイズ大会「保田圭カルトクイズ」

(1) お気に入りの香水は?
(2) 圭ちゃんが「高い」と思ったお煎餅の値段は?
(3) 最近、夜中の1時に作った食べ物は?
(4) 梨華ちゃんから去年の誕生日にプレゼントされたものは?
(5) 「圭」と名付ける元となった漫画のタイトルは?


答えは一番最後に。


●質問コーナー

・最近得意な料理は?
 →鶏手羽手羽元?)に缶詰のパイナップルと醤油を入れて煮る。これが結構美味しい。
  保田「パイナップルの汁も入れてください。もう少し味が欲しいと思ったら・・・、何か入れてください(笑)」


・他のハロプロメンバーからどんなクリスマスプレゼントを貰いましたか?
 →梨華ちゃんと矢口さん(ピアスを保存する置物と携帯用加湿器)から貰っただけ。
  観客「えぇーーーーーっ。」「かわいそう。」
  保田「『かわいそう』って言われるとこっちがかわいそうになるじゃん(笑)」


・ブログを始めて何か変わりましたか?
 →かなり頭を使うようになった(笑) ちょっとしたネタを発見すると「これは使える」と(笑)


・新たに始めるならどんな楽器がいい?
 →みんなギターをやっているのでドラムとかかな? でも、ドラムはリズムが難しいので・・・。まぁ〜、その前に今やっているのをしっかりやれという話ですが(笑)


・(追加の質問)圭ちゃんの今のサインは、圭ちゃんご自身が考えたものですか?
 →(回答無し)
  サインの書き方を実演。サインは「K」→「ハート」→「Yasuda」の順で書く。
  保田「(形が崩れているので、)『なんでも鑑定団』に出したら偽物だって言われますよ(笑)」


●ブログ

司会「誕生日にブログ『保田系』を始められました。『保田系』の系は・・・、関係の・・・じゃなくて・・・」
観客「700系!」
司会「そうですね。電車でいうと『700系』の系ですね(汗)」
司会「ブログを見られたことがある方は?」→会場全員(?)が挙手。
保田「この中にもコメントしていただいている方がいらっしゃるはずなんですが、HN(ハンドルネーム)と一致しなくて・・・。何か分かる方法ないですかね?」


アメブロにプレゼント機能が付いていることを昨日知り(笑)、 誕生日のメッセージとクリスマスメッセージを合わせて見た。
最近のアクセス数は1日約17万アクセス。「私は一日100回位アクセスしています(笑) 」


ハロコン

エルダークラブのコンサートのリハーサル中。飯田さんも戻ってきて、懐かしい曲や踊る曲もある。昨日、なっちが「これは絶対ファンの方が喜ぶね」と言っていた。


横アリの方は・・・、「辻ちゃんが出ますね。これ、言ってもいいんですよね。(新聞で知って?)これには驚きました(笑)」


ミコトマネキン

三好ちゃんは天然らしいので、それが楽しみです(笑)」
「私は・・・しっかり者ですから(笑) 最近『天然』って言われることが多いんですけど、かおりんに『天然』って言われると、かおりんには言われたくないって思います(笑)」


●その他

圭ちゃんが水を飲もうとして「ヤグチはこういう時にお酒を飲んでいるけど、私がお酒を飲むと歌詞が飛んじゃうから(笑)」


来年は作曲ができれば。作曲機が故障し、ピアノで作ってみたがしっくり来ないので、パソコンのソフトを買ってそれで作りたい。「いいソフトがあったらブログかファンレターで教えてください。」

特に印象に残ったこと

●ナイス(?)アシスト

今回は、ずっと質問を書く機会があった時に書こうと思っていたことを書きました。でも、やっぱり採用されなかったかと思っていたら・・・、追加の質問って私の質問じゃないですか!


ここでサインのプレゼントをするということは、スタッフの粋な計らいのようです。圭ちゃんにも知らされていなかったようで、最初はかなり驚いた表情をしていました。


こういった形で自分の質問がイベントの盛り上げに貢献できたということがとても嬉しいです。思わず心の中で「ナイスアシスト!」と自画自賛してしまいました(笑)


質問自体には答えていただけませんでしたが(泣笑)、自分の質問を使ってくれたスタッフの方に感謝します。ありがとうございました。


●盛り上がっていきましょう

「今日はディナーショーみたいにかしこまらず、盛り上がっていきましょう!」といった内容の圭ちゃんの発言にも見られるように、ディナーショーのような純粋な歌のイベントとは一味違った色々な内容で盛り上がれるイベントでした。だから、今回は歌の感想云々よりも、「とにかく楽しかった」という気持ちが強いです。


そして、最後に今回一番強く感じたこと。


●ホームタウン

今回は、昨年の「アコースティックヘブン」以来の圭ちゃんの(有料)ソロイベントでした。


ショー開始前の雰囲気、ショーのときの雰囲気、ショーが終わった後の雰囲気。やっぱり自分にはこの雰囲気が一番しっくりくるのかな、と感じました。この雰囲気が、本当に「保田圭」という一人の人間を愛している人たちが集まってできた空間なんですよね。


圭ちゃんには事あるごとに感謝の気持ちを述べているのですが、今回は“仲間”の皆さん一言言わせてください。


私は圭ちゃんイベントでは一人でいることがほとんどですが(汗)、そういったことを超えて、「“仲間”の皆さん、いつも素敵な空間をありがとうございます。これからも良き“仲間”で。」 今、一人の保田圭ファンとして心からそう言いたい気持ちです。


圭ちゃんと“仲間”たち。お互いに支え合い、励まし合い、共に歩んでいく。ずっとこんな関係であり続けたいと思っています。

保田圭カルトクイズ」答え

(1) お気に入りの香水は? →Chloe(クロエ)
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10180168490.html


(2) 圭ちゃんが「高い」と思ったお煎餅の値段は? →1枚200円
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10178742484.html


(3) 最近、夜中の1時に作った食べ物は? →ペペロンチーノ
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10179989507.html


(4) 梨華ちゃんから去年の誕生日にプレゼントされたものは? →スリッパ
http://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-10175891640.html


(5) 「圭」と名付ける元となった漫画のタイトルは? →翔んだカップル
(参考)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%90%8D (「2.4 その他」参照)