家電フェア2008&大処分蚤の市inグリーンドーム前橋(11/23)

ということで、行ってきました。
http://www.yamada-denki.jp/information/kadenfair/2008/kaden2008_maebashi/index.html

行動記

・10時半過ぎに会場着。
・野村監督トークショー(15:20〜)までの整理券配布を10:00から行っていた。
・裕ちゃん&圭ちゃんと野村監督の分をゲット。
・両方とも左端の同じ席(ノ∀`)
・午前配布の一番人気は「プリキュア5」.


・イベントステージの下見を兼ねて「プライム&聖〜hijiri〜 LIVE(1回目)」を観覧。
・ライブ中、赤毛さんに声をかけていただく。
・最前のファン+αだけが手拍子している状態。
・聖さん、最後の曲で一般の方にもマイクを向け、聖コールさせるのに必死(ノ∀`)
・ファンってありがたいな、と。


・「欧陽菲菲 LIVE&トークショー」を座席の後ろから観覧。
・「ラヴ・イズ・オーヴァー」など3曲を披露。
・多くの人に知られたヒット曲を持っているということは、その人にとって大きな財産であることを改めて感じました。


・昼食は場内の車券売り場前の立ち食いスタンドでラーメン。
・こういったスタンドで食べるラーメンの安っぽさ(爆)が結構好きだったりします(笑)


・「Yes!プリキュア5GoGo! キャラクターショー(1回目)」を休憩スペース(ステージと反対側のスタンド席)から観覧したり寝ていたり(笑)
・感想は真面目に語っても仕方が無いので省略(爆)


・「中澤裕子保田圭 LIVE&トークショー(1回目)」を観覧。
・内容と感想は後述。


・夕方以降のショーの整理券配布が14:30からだったのでそれに並ぶ。
・裕ちゃん&圭ちゃんの分をゲット。
・一番人気はお笑いライブ。


・「野村克也 トークショー」を観覧。
・内容と感想は後述。


・蚤の市で小型の空気清浄機を買う。3980円だったので、あまり使えなくても諦めがつくかと(爆)


・「Yes!プリキュア5GoGo! キャラクターショー(2回目)」を休憩スペースから観覧したり読書していたり。
・そういえば…ということで場内のテレビ売り場に相撲を見に行く(爆)
安馬の本割とその次の一番だけ見る。


・「中澤裕子保田圭 LIVE&トークショー(2回目)」を観覧。
・内容と感想は後述。


・疲れたので会場を後に。お笑いLIVEを見る体力、気力とも残っていませんでした(汗)
・帰り途中で夕食を食べて帰宅して即寝る。


・起きてからマイルCSのVTRを見る。
ブルーメンブラット秋華賞出走時に密かに期待して以来注目していた馬だけに、ここでの快走にはびっくり。
スーパーホーネットは、直線半ばでは勝ったと思ったのですが…。
・あと、武豊騎手が今日の5Rで落馬、骨折したとのことで心配です。


・今日の感想を書き始め、今に至る。


中澤裕子保田圭 LIVE&トークショー

●セットリスト等

1. 異邦人(保田)
2. だんな様(中澤)
3. LOVEマシーン(中澤、保田)


歌の合間にミニトーク、最後にジャンケン大会あり。


トークの内容は・・・、(あまり覚えていないので1回目と2回目ごちゃまぜで(汗))


・圭ちゃん、所持金5000円なのにパソコン(とかドライヤーとかいろいろ)を買った。
・圭ちゃん「とにかくいろいろ欲しくなりました。皆さんもお買い物を楽しんでいってくださいね!」
・開場前に場内を見て回って、圭ちゃんがとにかく「安ーい!安ーい!」と言っていた(笑)
・裕ちゃんも所持金3000円だったけどいろいろ買った。
・いままでハローのメンバーが出ていたけどこんなに物を売っているとは知らなかった(笑)


・裕ちゃん「今日はとても天気がいいですね。」→客席反応なし→「皆さんが来た時には雨が降ってましたか?」
・裕ちゃん「圭ちゃんはポワーっとしてるので、圭ちゃんとお仕事をすると半分仕事で半分そうでないような感じ(笑)」
・最前に座っていた子供に歳を聞く。6歳ということで、「『LOVEマシーン』を知らないということですね。じゃあ、今日覚えて帰ってくださいね(笑)」


・ジャンケン大会。勝者1名に、任天堂DSポータブル+二人の直筆サイン色紙(当選者の名前入り)をプレセント。
・勝者は2回ともDS目当て(笑)


・舞台とハロコンの告知。裕ちゃん「私達にとっては最後のHello!Projectのコンサートツアーなので、私達と一緒に楽しい思い出を作りに来てください。」


●感想

こんな感じのイベントなので、感想といってもそんなに多くはないのですが(汗)


とりあえず、裕ちゃん、圭ちゃん、ようこそ前橋へお越しくださいました(笑)


今日は他の方の歌を聴く機会もあったのですが、やっぱり私は圭ちゃんの歌が好きだし、裕ちゃんの歌にも親しみを感じます。
こういうイベントだとアクション&レスポンス(出席確認)大会(?)になってしまいがちなのですが、ファンでない方にも歌を聴いていただけるという機会は、ファンにとってもまた気分が変わって新鮮な感じがします。


圭ちゃんは少し鼻声だとのことでしたが、言われるまで気付かない程度でした。これからいろいろとイベントが続きますが、体調に気を付けて乗り切って欲しいと思います。


あともう一つ、どうでもいいと言えばどうでもいいことなのですが。


●人は何のために手を振るのか(笑)

「レスを求めるため」ですよね?(爆)


では、何のためにレスを求めるのか。


「圭ちゃんのため」・・・と言ってしまうと話が飛躍してしまう気がするので、もう少し噛み砕いて言うと、「『ファンが付いてるよ!』『ファンが見守ってるよ!』ということを知らせるため」だという意識が私の根底にはあります。もちろんその場のノリというのもありますが(笑)


だから、変なタイミングで手を振ったら歌の邪魔にならないかな、と思うことがあります。そして、歌を歌っている時にはその歌を聴いていたい、変に手を振るタイミングを図っているとそちらに気を取られてロクなことが無い、という気持ちもあります。
本質的には、ファンが見に来ているということに気づいてもらえればそれでいいと思っています。


で、何故ここにこんなことを書いたかと言いますと・・・、


2回目では真ん中の席に座っていたにもかかわらずタイミングを計り損ね、「しまった!」と思っていたら疲れがドッと出てきて、その後のステージを見よという気持ちが吹っ飛んでしまったということです(汗爆)


野村克也 トークショー

●内容

・何で西武の渡辺監督を呼ばなかったの? 地元なのに。
楽天ファンなんてほとんどいないんじゃないの? ほとんどが西武か巨人だろ。


・4月4日に前橋で行われた西武戦がターニングポイントだった。
・それまで楽天は調子が良かったが、その試合で敗れてから調子が落ちて行った。
・逆に西武は、渡辺監督の凱旋試合を勝利で飾ったところから調子が上がっていった。


楽天に群馬出身の選手が5人いる。その一人が一場投手
・彼は優しいというか気が弱いというか。ブルペンではいい球を投げるが、試合では打たれてしまう。
・キャッチャーのミットを目がけて「球当て」をしろ。打たれたらキャッチャーのせいだ。と言っているのだが。


・メジャーに行った井川投手にも同じように「球当て」だと言ったら、その試合で完封した。
・その次の試合も良かったが、3試合目で元の姿に戻って打たれてしまった(笑)
・井川投手の場合はコントロールが悪いからということで、一場投手とは全くタイプが違うのだが。


・昔、「気が弱い選手をどう育てればいいか」というあるコーチの問いにメジャーの監督が「Goodbye」だと答えた。
・そう言われると「俺は何とかして気が弱い選手を育てたい」と思う。
・人を育てるということは、とにかく自信をつけさせるということだ。
・そうやって野村再生工場と呼ばれるようになったが、それは今まで最下位のチームしか預かったことが無いからだ(笑)


・ミーティングで「人は何のために生きるのか」と問いかけるが、誰も考えたことが無い。
・答えは「世のため人のため」だ。世のため人のために行動していると。すべて自分に返ってくる。


WBC監督選考の経緯や落合監督について。新聞等に出ている話も多かったと思いますが、一応この辺りはオフレコということで(笑)


・司会の方が話をまとめようとするが、観客に向かって「せっかくの機会だから何か質問は?」(笑)
・「大阪球場の思い出は?」→ 年間最多本塁打記録(当時)となる52本目を最終試合の最終打席で打ったこと。
・敬遠気味のボールをライナーでレフトスタンドへ放り込んだ。フェンスのほんのわずか上を通ったらしい。


●感想

簡単にですが(汗)


圭ちゃんのイベントと同じ日に行ってくれてとてもラッキーでした(爆)


楽天ファンでも西武ファンでもなく中日ファンですが(笑)、面白いだけでなく考えさせられるところもあり、とても興味深い話を聞かせていただけたと思います。