HELLO!10TH PARTY feat.保田圭&矢口真里 10周年SHOW!(5/27)

イベント内容自体よりそれ以外に感じたことの方が多く、たくさん書いた割には具体的な内容の感想が書ききれていないのではないかという気がする、不思議なイベントレポートです(汗笑)

セットリスト

http://centuryland.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=8083&rev=&no=2

01.サマーナイトタウン

MC

02.初めてのハッピーバースディ

MC

03.モーニングコーヒー
04.忘れらんない
05.Good Morning

LOVEマシーン」PV(衣装チェンジ)

吉澤ひとみ呼び込み
MC

06.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
07.AS FOR ONE DAY

MC ※思い出の写真コーナー

08.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

吉澤ひとみはここまで
MC

09.Dreaming I was Dreaming(原曲:安室奈美恵) / 保田
10.Don't wanna Cry(原曲:安室奈美恵) / 矢口

MC
お祝いコメントVTR(橋本慎 UFWディレクター/ASAYAN松原ディレクター/みつばちまき/夏まゆみ/つんく♂)

11.本気で熱いテーマソング
12.ダディドゥデドダディ

MC ※ファンへの手紙朗読

13.サマーナイトタウン

感想

●ライブ

まず初めに、ここで言う「ライブ」とは「(聴くことが主体となるコンサートではなく、)観客も踊ったり歓声を上げたりして参加できる形式のコンサート」のことだと考えてください。


昨日も書きましたが、「2期メンの“ライブ”」が行われたこと、そして、その“ライブ”で二人が歌って踊る姿を見られたこと。このことが本当に何よりも嬉しかったです。


後で曲数を数えて見たら計13曲。「たったの13曲?」というのが正直な感想で、それだけたくさんの曲を聴くことができたという充実感がありました。


私は普段ライブに行く機会があまりありません。そして、性格的にライブに行ってもあまり弾けて踊ったりできないので、ディナーショーのような形式の方が私の性に合っているのかな、と感じます。でも、ライブでの圭ちゃんと矢口さんの表情を見ていると、同じ曲や似た曲調の曲を聴いていてもディナーショー等とは違った表情が見られ、とても新鮮に感じられました。そして、二人の楽しそうな表情を見ると、見ているこちらも楽しくなってくる感じがします。


昨日書いたようなことも合わせて、今回「2期メンの“ライブ”」が見られたということは、本当にファン冥利に尽きます。振り真似とかはしょっぱくても(汗笑)、「2期メンの“ライブ”」を心から楽しめました♪


●2期メンクオリティ

「2期メンらしさ」とでも書いた方が良いのかもしれませんが(笑)、今回のイベントは随所に「2期メンクオリティ」が感じられるイベントでした。

  • “ライブ”だけどハモリもしっかりと聴かせてくれる、心地よい歌が魅力の2期メンクオリティ。
  • 「10周年イベントをやりたい」とスタッフに言ったら、「やりたかったの?」と返事されるちょっぴり不遇な2期メンクオリティ(泣笑)
  • 自分たちがメインのイベントなのに、「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」で吉澤さんのバックダンサーをやっていても何の違和感も感じない、グループを支える役割を担う2期メンクオリティ。
  • イベントでは、自分たちの卒業後の曲にもかかわらず「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」を歌う確率が極めて高い、「それって自分たちが歌いたいだけじゃないの?」な2期メンクオリティ(笑爆)
  • MCや手紙の内容から、ファンを大切にしていきたいという気持ちが感じられる、10年間いろいろな楽しいことや辛いことを経験してきた2期メンクオリティ。
  • 「サマーナイトタウン」で始まり「サマーナイトタウン」で終わるという、「10年もやっていて他に曲がないのかよ!」と思わず突っ込みを入れたくなる2期メンクオリティ(爆)
  • イベントの最後の締めの段階で「今度は魚民か和民で(by 矢口さん)」「私はさくら水産がいい(by 圭ちゃん)」とか言い出す、お酒好きな2期メンクオリティ(笑)
  • 自分たちがメインのイベントなのに、アンコールの締めの「しょい!」は吉澤さんに音頭を取らせてしまう、ちょっぴり控えめな(?)2期メンクオリティ。


●サマーナイトタウン

この曲が2期メンにとってとても大切であることは言うまでもありませんが、2期メンという括りで代表的と言えるモーニング娘。の曲がこの曲しかない(あとは、強いて挙げるとすれば「卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜」辺りでしょうか)ということは、驚きであるとともにこれも2期メンらしいところなのかな、と思います。


デビュー以来ずっと、交わってはいないけど重なっているというか、「長年連れ添った夫婦のような感じ(by 圭ちゃん)」というか、そんな不思議な関係性がこの二人にはあるような感じがします。


●「赤」でもなく「黄色」でもなく「青」

ここまで書いてきた2期メンらしさを暗示するかのようなことがもう一つ。今回のイベントTシャツの色が「青」であるということ。


最初にこれを見たとき、圭ちゃんの「赤」でも矢口さんの「黄色」でもない色の中から「青」を選んだのかな、という風に思っていました。でも、イベント開始前にアンケートを書こうとした直前に、「『青』はサマーナイトタウンの青だ!」と気付きました。


赤・青・黄という色の三原色(色の三原色にはいろいろな考え方があるということは、ここでは置いておきます)。赤と黄色はいくら混ぜても青にはならない。でも、その「青」という色が2期メンを表す色となっているところが、偶然とはいえとても面白いことだと思いました。


●圭ちゃんと矢口さんからの手紙

イベントの後半で、二人が手紙を読み、帰りにそのコピーをプレゼントされました。こういう形でファンにメッセージを伝えてくれたことは、とても嬉しいことだと思います。


その手紙の内容や、言葉の端々から、これまで二人を支え、二人とともに歩んできたファンへの感謝の気持ちが伝わってきました。


こんな私でよければ、ファンの一人として二人と腐れ縁になるくらいまでずっと一緒に歩ませていただきたいと思います(笑)


●その他

全部セットに関する感想は、日を改めて書きたいと思います。


写真コーナーやお祝いコメントについて触れるまで至らないほど多くのことを感じたイベントでしたが、どうしても圭ちゃん推しとしてこれだけは書いておかないといけないと思います。
夏先生〜、圭ちゃんはまだ歌を歌ってますよ〜。圭ちゃんはれっきとした歌手ですから(泣)」


あと、この先(3期と書けないのは残念ですが)4期、5期、・・・と10周年イベントを行うことが恒例になったとしたならば、今回2期メンがスタッフと直接交渉してイベントの開催に漕ぎ着けたことが、地味ながら大きな功績となるのではないかと思います。そして、そんな二人の気持ちを、アンケートに「10周年イベントをやってほしい」と書いたことで少しでも後押しできていたとするならば、それはとても嬉しいことであると思います。

行動記

ハロショで先月のイベントの生写真を引き換えてから会場へ。会場でt-fc8さん、YUDO★さん、Pa-Pさんと合流。たくさんいたはずのASA板界隈の矢口さん推しの方々はどこに行(略泣)


会場に入って、グッズを購入。普段グッズをほとんど買わない(汗)私が、今回は初めて全部セットを買いました。くじを6回引いて3回当たり。商品は全部同じ写真だったので、一枚8さんにプレゼント。


グッズ売り場でサイリウムを売っていたので「今日はライブがメインだな」と確信。赤サイリウムを買い、買ったばかりのTシャツを着ていつに無く気合入りまくり(笑)


座席は5列目中央近く。体の大きい方に挟まれる & 前の椅子と自分の椅子の幅が自分の靴の長さより狭い & 圭ちゃんが正面に来ると前の方の体で圭ちゃんが見えなくなる、という環境で、とても狭かったです(泣) あそこでジャンプでもしようものならきっと大惨事です(笑泣)


公演後は、「直筆メッセージアルバム企画」企画者のゆこさんに一言だけ(汗)ご挨拶して、t-fc8さん、YUDO★さん、テイカーさんと“和民”へ(笑)
家が遠くなって終電が早くなったので、30分位お話しをして3人より先に帰宅。


会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした♪