おもいで (3. 2003年)

2003年5月5日 保田圭 モーニング娘。卒業


圭ちゃんの芸能生活において、とても大きな節目の年。この年は、私にとっても娘。ファン、そして圭ちゃん推しとして節目の年となりました。
「圭ちゃんがいるモーニング娘。の姿を一度は生で見ておきたい。」そう考えて足を運んだ、2003年5月4日のさいたまスーパーアリーナでのコンサート。コンサート会場の異様な雰囲気(笑)、「モーニング娘。保田圭」の姿を生で見られて良かったという気持ち、次の日に家の中で迎えた圭ちゃん卒業の瞬間に感じた気持ち、あの時のことは今でもとても記憶に残っています。


そして、2003年11月14日。この日は「けなホールA。」の誕生日、すなわち、私がネット(ASAYAN モーニング娘。応援掲示板)に初めて書き込みをした日です。そして、それは私が「モーニング娘。のファンである」ということを初めて公言した瞬間でもあります。この頃生じていたいろいろな状況が相まって、「どんな些細なことからでも自分を変えていけば何かが見えてくるのではないだろうか。」という思考になっていたことが、私をインターネットの世界での交流を求めるという方向に駆り立てたのではないかと思います。


ちょっと話が暗い方向に行ってしまいましたが(汗)


ところで、ここまでなっちのことについては全く触れていなかったのですが、実は、なっちを二推しにすることを決めたのは、「けなホールA。」というHN*1を考えた時です。
モーニング娘。結成時から「この人(なっち)がセンターだろうな」と思っていて、「モーニングコーヒー」で一旦飯田さんに決まったセンターの座がなっちに変更になった時にも、「やっぱりそうだろうな」と思っていました。その後、後藤さんが加入した後も、「なっちが娘。の大黒柱」だという気持ちは常に持っていました。だから、なっちの娘。卒業が決まっていたこの時期、「娘。の大黒柱として常に先頭に立ってきたなっち。そんななっちのこれからの姿もずっと応援していきたいな」、と思ったのがなっちを二推しにした理由です。


最後に、何故5月5日ではなく5月4日に娘。コンに行ったのかについて。一番の理由は「初めての娘。コンなので、特別な公演でない普通の公演に行きたかった」からなのですが、実はこれには裏の理由があります。
圭ちゃん卒業の半年ぐらい前、知人としていた「保田さんの卒業コンサートには当然行くんだよね?(笑)」「そんなの行く訳無いじゃないですか〜。」という会話の内容が心に引っかかっていたことが、5月5日には行かないという選択をした理由の一つだったりします(汗爆)
この時はコンサートに行くか行かないか、行くとすればどちらの日に行くかで結構悩んだので、この会話が無ければひょっとすると5月5日に行くことになっていたかもしれません(笑)

*1:「け」は圭ちゃんの「け」、「な」はなっちの「な」、「ホール」は娘。“全体”推しの「whole」。そして、「A」は亜波根綾乃さんの「A」です。