モーニング娘。 コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜(4/26 夜)

ということで、年に一度の(汗)娘。コンを見るために群馬県民会館に行ってきました。


連番していただいたナイタンさんをはじめ、会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした♪


(以下、ネタバレ)



歌の表現

今回は後方の席だったのですが、時々5期、6期のメンバーが歌っているときの表情がモニターに映し出されるのを見て、彼女たちなりの歌の表現が感じられる瞬間がありました。言葉で表すのは難しいのですが、「“コレ”が今のモーニング娘。の歌を形作っているのかな?」、という部分を感じられた気がします。


今回のコンサートを見て一番感じたことのがこのことだったのですが、このことが肌で感じられただけでも今回の娘。コンを見に行った価値があったと思います。

絶滅危惧種

今の娘。コンでは「全推し」は肩身が狭いかな?、と感じます。


リピーターの割合が多いからなのか、コンサートに臨むスタイルが、推しメンに対するアピール、推しメンへのコール、推しメンの振り真似、・・・といった感じで推しメンありきになっている感じを年々強く受けるような気がします。


メンバーやスタッフの方には、「“特定の推しメンがいない”モーニング娘。のファンもコンサートに来ている」ということを忘れないでいただけたら、と思います。

シングル大全集

ということで、全シングル曲がセットリストに入るという構成だった訳ですが、懐かしい曲から最近の曲まで、いろいろ思い出しながら聴いていました。


その中から何曲か気になった曲を。セットリストは覚えていないのでリリース順で(笑)


モーニングコーヒー

この曲に関してはハモリ、掛け合いが見せ所だと思うので、田中さん(と亀井さん?)がハモリのパートを歌っていたのを聴いてちょっと安心しました。


Memory 青春の光

逆に、この曲は田中さんソロということで、今の娘。コンでハモリを入れることを望むのは酷なのかな?、という感じも受けました。


真夏の光線

振り真似とかはかなりショッパイ自分ですが、この曲のサビでは頑張ってジャンプ(笑)


ここにいるぜぇ!

逆に、この曲の最後のジャンプでは体制が崩れてきちんとジャンプできませんでした(泣)


●直感2 〜逃した魚は大きいぞ〜 → SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

メドレーの中で、この2曲のつなぎ方が面白かったです。


●歩いてる

サビの藤本さんのパートを道重さんが歌っているのを聴いて、この曲への思い入れが強い道重さんがこのパートを任されて良かったなと思います。

アンコールの声援

ジュンジュンがコンサートの途中でステージに出られなくなったようで(私は全く気付かなかったのですが)、アンコールの声援が「ジュンジュン」コールになりました。その後、アンコールの時にはジュンジュンは姿を見せて、歌も歌っていました。
健康管理には注意して、ツアーの最後まで全員が揃ったステージを見せられるように願っています。


そのアンコールの声援ですが、「ジュンジュン」というコールを途中まで「つんく♂」と聞き間違えて、「何か『つんく♂』コールされるいわれでもあるのかな?」と真面目に考えていた自分って・・・(汗)

その他の行動記

昼公演終了の少し前に会場着。昼公演終了後にサイリウムを持っていくのを忘れたことに気付き、サイリウムを購入。終了前に気付けば並ばずに買えたのに・・・。


しばらくして、駐車場を歩いていると新潟ナンバーの車の中に赤いTシャツを着た方が。→塩さん発見(笑)


その後、おっでぃ〜さんを発見。少しお話等をしてから、連番者のナイタンさんと合流。合流すると、その場に“絶滅危惧種(笑)”のエルダリオン。さんが(驚)


公演後、ナイタンさん、塩さん、エルダリオン。さんとファミレスで食事。21:00にコンサートが終了したのに、何だかんだで開始が22:30頃とか(汗)
先日いただいた圭ちゃんとの2ショット写真を強制的に見せたり(爆)、いろいろとお話をしてから帰宅。