ということで

今日は書くことが無くなってしまった訳ですが(汗)、ちょうどいい機会なので「皆さん気付いてました?」的なネタを。

何故1期メンのことを「初期メン」と呼ぶのか

何故今までこのことに気付かなかったのか不思議なのですが(汗)


いつの頃からか使われ始めた「初期メンバー」という言葉。“初期”というと「LOVEマシーン」発売以前を指すと考えるのが自然な気がして、どうも「初期メンバー」という言葉に違和感があったのですが、最近やっとその理由に気付きました。




ここで言う“初期”とは初期化・初期条件といった言葉における“初期”の意味と同じ、すなわち、使い始めの状態・物事の開始時の状態を指す。と言う訳で、モーニング娘。


初期メンバー = グループ結成時のメンバー = 1期メンバー (= オリジナルメンバー)


である、ということだったんですね。実際にこういう意図で「初期メンバー」という言葉を使い始めたのかどうかは分かりませんが。


ちなみに、この意味での“初期”の英訳は“initial”なので、初期メンバーを英語で言うと「イニシャルメンバー」になりますね。略して「イニメン」(笑)


検索してみると「イニシャルメンバー」という言葉は多少は使われているようですが、「イニメン」という言葉をこの意味で使った(書いた)のは多分ここが初めてです(笑)


(参考)“初期”のYahoo!辞書検索結果
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BD%E9%B4%FC


何故本人たちは1期メンのことを「オリメン」と呼ばないのか

こちらについてはよく分かりませんが、“オリジナル”という言葉に「独自」という意味が入っていて、優越感を与えるのを嫌ってのことなのですかね。


(参考)“オリジナル”のYahoo!辞書検索結果
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A5%AA%A5%EA%A5%B8%A5%CA%A5%EB