モー。10トークショー(9/24 2回目、4回目)

トークショーの内容

大雑把に書くとこんな感じかな? 間違えているところもあるかもしれません(汗)


●2回目(「Memory〜青春の光〜」〜「I WISH」)

  • Memory〜青春の光〜

 ・福田さんはPVロケでストーブに当たらなかった。
 ・福田さん卒コンで福田さんだけ泣かなかった。

 ・梨華ちゃん順番分からず、裕ちゃん「ふるさと」と勘違い(爆)
 ・実は2回目は「LOVEマシーン」からの予定だった(笑)

  • ふるさと

 ・裕ちゃん、PVロケを取り終わらないうちに帰京、「カラスの女房」のキャンペーンへ。

 ・つんく♂さんによる振り付けの全面変更。つんく♂さんと夏先生が話している時に
  つんく♂さんが変な振りをしているのを見て、圭ちゃん「嫌な予感が」(笑)

  • 恋のダンスサイト

 ・圭ちゃん「笛が大変だった」。他の二人「いや、そんなに大変でも・・・」。

 ・加入当時、辻ちゃん加護ちゃんが先輩に握手を求め、梨華ちゃんが責任を感じる。
 ・梨華ちゃん「私の教育係、誰だっけ?」(笑)
 ・圭ちゃんに教わったのは、最初は歌とか歌とか歌とか。
  (リズムの取り方、感情を入れて歌うこと)
  しばらくしてからは、梨華ちゃんが「キャラが薄い」とかそんな相談ばかり。

  • I WISH

  (内容忘れました(汗))

  • 裏ヒストリー

 ・シドニーオリンピックの時の写真。
 ・「ひょっこりひょうたん島」の衣装での圭ちゃん&梨華ちゃん2ショット写真。
 ・TV番組でのロケの話(梨華ちゃん日本海イカに刺される。裕ちゃん「上海の風」。
  圭ちゃんロシアの話・・・は出来ずに終了(泣))



●4回目(「シャボン玉」〜「女に 幸あれ」)

  • シャボン玉

 ・圭ちゃん「6期メンバーは、・・・」「知っているけど頭の回転が遅いんです(汗)」
 ・27時間テレビでの初披露を裕ちゃんとごっつぁんが舞台袖から見ていた話。
 ・裕ちゃん、CDSで歌うもセリフはカット → 梨華ちゃんセリフ実演(笑)

 ・あやや主演ドラマの主題歌。梨華ちゃんチアガール役で出演。

  • 愛あらばIT'S ALL RIGHT

 ・なっち卒業時の話。裕ちゃん、なっち卒コンで舞台袖から半分見えていたかも。
 ・裕ちゃんにとっても、なっち卒業は一つの区切りだったと感じた。
 ・梨華ちゃん、なっちとはあまり接点がなかったが、ドラマ収録でなっちと二人で
  話す機会があった。そこで振り返ったことを思い出して卒コンでは号泣。

 ・裕ちゃん、この曲を聴くといつも「かっこいいな〜」。

 ・圭ちゃん、振りを覚えたくて現役メンバーに聞きまくるが全然覚えられない(爆)
 ・梨華ちゃんよっすぃ〜だと適当にあしらわれるので、愛ちゃんに・・・
  → 裕ちゃん「その話、長くなる?」(笑)
 ・梨華ちゃん辻ちゃん加護ちゃん卒業時も号泣。
  「これからも頑張ってくれると・・・、ここはさらっと行きましょうか(汗)」

 ・圭ちゃん「かおりんも大人になったな〜、衣装もきれいだった。」
 ・圭ちゃん「展示してある衣装、着てみたいけどかおりんに怒られるから。」
  →裕ちゃん「その前にスタッフさんに怒られるから」(笑)
 ・裕ちゃん「ウチのヤグチが皆さんにご迷惑を掛けまして・・・。」

 ・卒コンでOG全員集合。
 ・梨華ちゃん、コンサート中は泣かなかったけど、終わった後、OGと現役メンバーが
  並んで「お疲れ様でした!」と言ってくれたのを聞いて号泣。
 ・圭ちゃん「私が5月5日卒業で、梨華ちゃんが5月7日で、よっすぃ〜が5月6日で。」
  →裕ちゃん「よっすぃ〜は後から出てくるから」(笑)
 ・圭ちゃん「その時裕ちゃんと私が遅れて・・・」
  →裕ちゃん「それ紺ちゃん達の時じゃない?」

  • 紺マコ卒業

 ・裕ちゃんと圭ちゃんがハロコン会場に着いたとき、かおりんが号泣していて
  声を掛けられなかった。

 ・圭ちゃん「ちょっと戻るんですけど(汗)、『歩いてる』でオリコン1位を取った時、
  よっすぃ〜からOG宛てにメールがあって嬉しかったです。」
 ・裕ちゃん、その返事を電話で。よっすぃ〜は「何か怒られること書いたかな?」
  と思った。裕ちゃん「そんな風に思うかな、と思ったけど・・・。」

  • 現在

 ・裕ちゃん「よっすぃ〜卒業後、高橋愛ちゃんがリーダーになり・・・」
  →開場「えぇ〜っ!」裕ちゃん「台本に書いてある通り読んだんで。」

  • 裏ヒストリー

 ・オーストラリアでの写真
 ・「ここにいるぜぇ!」の衣装でポーズをとって撮った写真
 ・販売用の圭ちゃん&梨華ちゃん2ショット写真
  圭ちゃん「こんなの撮ったっけ?」梨華ちゃん「せっかく話が弾むと思ったのに
  全然覚えてないじゃないですか・・・。」

  • 現リーダー高橋さんから、初代リーダー中澤さんへの手紙
  • つんく♂さんから3人へのメッセージ
  • 最後は舞台裏の裕ちゃんの掛け声で、観客全員で「頑張っていきまっ『しょい!』」。

感想(その1)

何となくですが隠します。



正直、2回目を見終わった後は「24日を選んだのは失敗だった」と思ったので、4回目を見られて本当に良かったと思います。


2回目は、入場前の舞台裏トークから圭ちゃんがオチに使われる展開。(梨華ちゃん「今日はこの(裕ちゃんと梨華ちゃんの)二人で。」圭ちゃん「三人でしょ。」会場「えぇ〜っ!」といった感じ。)その雰囲気に引きずられたのか、この回は最後までそんな感じで進みました。


たまたまこの回だけそういう雰囲気だったのかもしれませんし、適度にいじられるのは圭ちゃんのキャラクターからして仕方ない(ある意味オイシイ)ことなのですが、正直、度が過ぎると見ていて気分がいいものではないです。それがネタと分かっていても。


おまけに、近くの観客がトークの最中に知人同士で話をしていて、トークが聞きづらい時がありました。(これは出演者とは関係ない、観客のマナーの問題ですが。)


そんな訳で、この手のアンケートの評価としては初めて、「普通」に○を付けて(3回目の最中に)アンケートボックスに入れました。


ということで一抹の不安を抱えて迎えた4回目。


4回目は、2回目で不満に感じたようなこともなく、聞いていて非常に面白かったです。(この辺りの感想は次回。)高橋さんからの手紙とかサプライズもあって、「モーニング娘。っていいグループだな」と思いました。


圭ちゃんが手紙を受け取りに行った時、圭ちゃんのネックレスがサックス用ストラップに見えて、「サックスを吹くのかな?」と思ってしまいましたが(笑)


4回目が始まる前は、アンケートは書かずに帰ろうと思ったのですが、4回目については良かったと思ったので、「とても良い」に○を付けて出してから帰ってきました(笑)