保田圭・安倍なつみ カジュアルディナーショー(6/24 昼) Part 1

あまりにも長くなりそうなので、2回に分けて書くことにします。


「Part 1」はMCや握手の時の言葉などです。
「Part 2」でショーの感想、会場の感想などを書く予定です。


その後、“圭ちゃん&1期メンCDS三部作”を通しての感想、今回の行動記を書きたいと思っているのですが、全部書くとものすごい量になりそうで怖いです(爆)




(以下ネタバレ)


メニュー

□サーモンマリネ シャンパン風味 ブルノア野菜の飾り
富良野産豚ヒレ肉のホーレン草巻き
 道産ポテトのサフランマッシュポテト添え
 鴨ピラフの湯葉巻ロール
□ショコラムースとカシスシャーベット
□コーヒー


クロシェットより料理が凝っていて(爆)、味も美味しかったです。


歌って欲しい曲

Power(ポケットビスケッツ
Our Song(安倍麻美
三番目に大事なもの(RCサクセション


(圭ちゃんに歌って欲しいなっちの曲)

夢ならば
愛しき人


「Power」は個人的に好きな曲なので今回リクエストしてみました。圭ちゃん&かおりんCDSで「Timing」をリクエストしたのはここからの連想でもあったりします。


「Our Song」は、どちらかと言うとなっちに歌って欲しい曲(笑)


「三番目に大事なもの」は、一昨年の「ともえちゃんフォークゲリラ」の時に二人で歌った曲です。二人で歌うのをもう一度生で聴いてみたいです。


「夢ならば」と「愛しき人」をリクエストする理由はセットリスト予想の時に書きました。これからも頻繁にリクエストすると思いますが、果たして圭ちゃんが歌ってくれる日は来るのでしょうか(笑)


セットリスト

01 モーニングコーヒー(Instrumental,圭ちゃんサックス演奏)
02 僕らが生きるMY ASIA
MC1
03 サマーナイトタウン
04 好きで×5
MC2
05 ワガママ(圭ちゃんソロ)
MC3
06 おねがいネイル
07 せんこう花火
MC4
08 男友達(なっちソロ)
MC5(バンドメンバー紹介)
09 忘れらんない
10 愛車ローンで(客席巡回)
MC5
11 ダディドゥデドダディ!


※「好きで×5」と「せんこう花火」「おねがいネイル」の間奏で圭ちゃんサックス演奏あり。

MCはこんな感じかな?

細かい記憶は飛んでいるので、思い出せたところだけです(汗)


【MC1】

●挨拶

圭ちゃん「皆さん、こんにちは。」
観客「いらっしゃい!」
なっち「皆さん、こんにちは。ただいま〜。」
観客「おかえり〜!!」
圭ちゃん「皆さんの『おかえり〜!』という声援が凄いですね。」


●今回のCDSは・・・

圭ちゃん「今回はモーニング娘。誕生10年目ということで、私と1期生でカジュアルディナーショーをやらせてもらっているんですけど、そのトリを務めるのがなっちです。」


圭ちゃん「今回はサックスで『モーニングコーヒー』を演奏したんですけど、皆さん分かっていただけましたか?」(観客の半分弱ぐらいが挙手?)
圭ちゃん「なっちは、初めて聴いた時分かりませんでした。」
なっち「それより、『圭ちゃん、こんなにサックスが吹けるんだ』と。」


圭ちゃん「今回のディナーショーの内容について二人でいろいろ考えたんですけど、なっちと言えば『モーニング娘。のセンター』ということで、今回は全てモーニング娘。の曲にしました。今日は場所が広いので振り付きで歌いたいところですが(笑)」


【MC2】(モーニング娘。加入前後の思い出)

●1期メンと2期メン初対面時の話

なっち「メッシュが入った髪形で、アレは絶対ヤンキーだと思った(笑)」
圭ちゃん「そんな私たちも10年経って心が許せる存在になって。」
なっち「別にそうなるまで10年かかった訳じゃないから(笑)」


●原宿に“1回だけ”一緒に行った話

(具体的な内容は失念)


●なっちが初めて飛行機に乗った時、機内の物を全て持ち帰った話

なっち「あの時はいろんなところで謝ったんだから(笑)」


●1期メン「ASAYAN」オーディション、デビュー当時の話

圭ちゃん「その頃はテレビで応援してました。かなり詳しいですよ(笑) 『モーニングコーヒー』で最初かおりんがメインだったのがなっちに変更になって、かおりんが『勉強なんてしてる場合じゃない!』って。」
なっち「その時は『よっしゃ!』って思った。みんながライバルで火花バチバチでしたから。」
圭ちゃん「それから兜森さんがいた頃とかどうだった?」(とオーディション時の話を振られたが、すぐに別の話に。)


【MC3】

●「ワガママ」話

なっち「圭ちゃん、アップルパイが食べたいって言うんですよ。でも、アレを作るのには手間隙がかかるんですよ。」
圭ちゃん「この前の舞台の千秋楽になっちが来てくれた時に差し入れを持ってきてくれて、『アップルパイだ!』って思って開けたら炊き込みご飯でした。」
圭ちゃん「でも、とっても美味しくて、その時なっちに頬ずりしたんですよね。(と言ってなっちに頬ずりのしぐさ。なっちが嫌な顔をする(笑))」


●近況(なっち)

なっち「夏に『モーニング娘。誕生10年記念隊』のコンサートがあります。セットリストがあり得ないですから。」
圭ちゃん「私にも教えてくれないんですよ。」
なっち「ここで皆さんに教え・・・ません(爆) 当たり前じゃないですか。」


なっち「記念隊のコンサート、北海道でもあるんですよ! モーニング娘。の時代もなかなか北海道でコンサートをする機会が無かったので、今回それを知った時は、かおりんと二人で胴上げ・・・。」
圭ちゃん「二人でどうやって胴上げするの?(笑)」


なっち「是非皆さんもいらしてください。」
圭ちゃん「私も行くから。」
なっち「圭ちゃんは北海道には来れないでしょ? サンプラ(中野サンプラザ)でもあるから。」
圭ちゃん「なら、そっちに行って踊ってると思います(笑)」


●近況(圭ちゃん)

圭ちゃん「8月に『大人の麦茶』の舞台に出演します。台本はまだ見ていません。アヤカも出演します。」
圭ちゃん「今度はアップルパイ作ってね。」
なっち「(耳をふさいで)あーーーーー。あーーーーーー。」


圭ちゃん「『田舎に泊まろう!』の収録をしました。結構大変でした。室蘭だったら良かったのに。安倍さんのところに行って『泊めてください』って言えばいいから。」
なっち「私のうちには泊めないよ。」
圭ちゃん「7月15日ぐらいの放送だったと思いますので、見てください。」


●洗濯の話

なっち「昨日は一日中布団のシーツを取り替えていました。取り外す時に布団は床に置くのも嫌だからとか考えたり、シーツをかぶせる時に角を合わせるのが大変だったり。皆さんもそういった経験ありますよね?」


圭ちゃん「洗濯には皆さんいろんなこだわりを持ってますよね。なっちは何かある?」
なっち「Tシャツの袖にハンガーの跡がつくのが嫌なので、袖をクシュクシュっとして干します。」
圭ちゃん「かえってしわにならない?」
なっち「それがならないんですよ。それでもしわができた時はしわを伸ばして。」
圭ちゃん「きっちりしているのか適当なのか分かんないね(笑)」


なっち「あと、あるメーカーの柔軟剤の匂いが好きで、多めに入れています。洗濯物を干した時にそばを通るといい匂いがするんですよ。」
なっち「で、圭ちゃんは?」
圭ちゃん「私は特に何も無いんですが・・・(汗) でも、Tシャツの首のところが伸びないように畳んで干すという人がいますね。」


圭ちゃん「なっちは洗濯する時にエプロンとかするの?」
なっち「しないけど。」
圭ちゃん「なっちには、洗濯の時に『愛のエプロン』の出演者がしているようなハートが付いたエプロンを着ているイメージがあるんだけど(笑)」


【MC4】

●“コレ”踊りたいな♪

圭ちゃん「『せんこう花火』を聴いていただきました。今回歌う曲を決めるときに、真っ先になっちに歌って欲しいと思ったのがこの曲です。」
なっち「最初の打ち合わせの時に、圭ちゃんと顔を合わせるなりいきなり「『せんこう花火』歌って」と言われました(笑)」
圭ちゃん「それなら二人で歌おうとなっちが言ってくれたので、今回は二人で歌ってみました。」


圭ちゃん「皆さん、手で振りをやっていましたね。私は振りを知らないからできないんですけど。こういう振りをやりたかったです。」(と言って、サビの部分の右手で線香花火が光っている様子を表す振りをする。)
なっち「もっと軽く手を振らないと。そんなに振ったら線香花火が落ちちゃうから(笑)」


圭ちゃん「あと、“コレ”も踊りたいな♪」(と言って「男友達」の振りをする。)
なっち「それだけじゃ何か分からないから。『ワガママ』?」
圭ちゃん「ワガママばかりで〜♪」(と言って「男友達」の振りをする(笑))


なっち「『男友達』は、私と一緒に5期メンバーが踊ってくれて。やっぱり4人いないとね。圭ちゃん一人じゃ・・・。」
圭ちゃん「よくモノマネ番組だやっているような感じで、(長い棒に人形をぶら下げて)一人で三人分やればいいじゃん(笑)」
なっち「そんなのここにないでしょ(笑)」
圭ちゃん「だったらバンドの方にも踊ってもらいましょうか(笑)」


MC5

●バンドメンバー紹介

ギターは徳武孝音さん。

なっち「お父さん(徳武弘文さん)にそっくりなんですよね。」


パーカッションはASAMIさん。

なっち「私より年下なんですよね。おいくつですか?」
ASAMIさん「23です。」
圭ちゃん「私と同じだ!(違)」


キーボードは岩崎肇さん。いつもの決めポーズ有り(笑)

なっち「みんなこれをやらせたがってるんですよね(笑)」
なっち「岩崎さんも札幌に住んでいたことがあるんですよね。」
岩崎さん「これくらい(キーボードの高さぐらい)小さい時ですが。」
観客「おかえり〜!」
なっち「いつ頃札幌にいらっしゃったんですか?」
岩崎さん「小学校、中学校の頃ですね。」
圭ちゃん「じゃあ、こんなに(圭ちゃんの腰の高さほど)は小さくないですよね(笑)」


【MC6】

●最後の挨拶

圭ちゃん「楽しい時間はあっという間で、次の曲が最後となりました。」
観客「え〜〜〜〜〜っ!」(なっちが声を掴むポーズ。)
なっち「いきなりやったからちょっと中途半端でしたが(笑)」


感想

次回(Part 2で)書きます。


握手の時の言葉

とにかく、今回は「圭ちゃんとなっちが二人で行うCDSを見られて嬉しい」ということを伝えるために、CDS史上初(?)の試みをしてみました。

けな:二人いっぺんに握手してもいいですか?
保田:はい。いいですよ。


左手で圭ちゃんと、右手でなっちと握手する。


けな:(圭ちゃんのほうを向いて)圭ちゃんと
けな:(なっちのほうを向いて)なっちが
けな:二人でするディナーショーを見られてめっっっちゃくちゃ嬉しいです!


この辺りで手を離す。


けな:圭ちゃん、1期メン3人とのディナーショー、楽しかったです。
けな:なっち、春のコンサートと今回で素敵な歌をたくさん聴けて良かったです。


帰り際に二人に対して一言。


けな:また二人でディナーショーをやってください。


今までにCDSで二人同時に握手した方がいらっしゃるかどうか知りたいところです(笑)


握手している時に話をしなければならないという固定観念があって(実際にはそんなことは無いのでしょうが)、一番大事なことを二人に伝える方法としてはこれしか思い浮かびませんでした。二人は対応に戸惑ったかもしれませんが(汗)


あと、二人にほとんど何もしゃべらせていないことに後で気付きました(爆) 昨日も書いたように、具体的な感想も何も言っていなくて(そこまで気が回らなかったというのが原因ですが)、あまりの高まり加減がちょっと恥ずかしいです(汗)


最後に、握手を行った場所を退場する時に、なっちが「『素敵』って」という声が聞こえたのですが、男性から「素敵」という言葉がさらっと出てきたのが面白かったのかな?(笑)