保田圭・飯田圭織 カジュアルディナーショー(6/9)

今回はF席の最後の方でした。ここ数回に比べると遠かったですが、二人がよく見える席だったので良かったです。



(以下ネタバレ)


メニュー

□カツオのカルパッチョ
□ポークカツレツ 野菜ソース
□季節のフルーツ マスカルポーネ添え


カツオのカルパッチョ、食べられません(泣) 同じテーブルの方に食べていただきました。ありがとうございます(ペコリ)


歌って欲しい曲

NIGHT OF TOKYO CITY(モーニング娘。
夢ならば(安倍なつみ
Timing(ブラックビスケッツ
愛しき人(安倍なつみ


「ようやく」「ねぇ〜」(何)←最後まで読めば分かります(爆)


「Timing」は、ビビアンさんつながり*1と次回への布石(?)で。
かおりんの声にも合いそうな気もしますし。


なっちの2曲の選曲理由についてはまたいずれ。


セットリスト

違っていたらすいません(汗)

01 モーニングコーヒー(千葉さんアレンジバージョン) ※圭ちゃんソロ(サックス演奏)
02 僕らが生きるMY ASIA

MC1

03 HOWEVER(GLAY) ※かおりんソロ
04 CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美恵) ※圭ちゃんソロ

MC2

05 おもいで

MC3

06 大切なあなた(松田聖子
07 天城越え石川さゆり

MC4

08 サマーナイトタウン ※客席巡回
09 モーニング娘。メドレー
  Good Morning → NIGHT OF TOKYO CITY
  → DANCEするのだ! → いきまっしょい!
  → Do it! Now → SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

MC5

10 卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜

MCはこんな感じかな?

かなりうろ覚えで大雑把ですが(汗)


【MC1】

●圭ちゃんのサックスの話。

かおりん「初めて聴いたんですけど・・・」
圭ちゃん「もっと音を外すと思ってたでしょ?」
かおりん「その通りです(笑)」


圭ちゃん「かおりんのイベントとかでサックス奏者としてセッションする機会があればと思っています。まだまだ未熟なので先の話になりますが。」


●近況話(圭ちゃん)

圭ちゃん「今日とてもいいことがあったんですよ。」
かおりん「ここで『えっ、何?』って言わないと。じゃあもう一回(笑)」
圭ちゃん「今日とてもいいことがあったんですよ。」
客「えっ、何?(笑)」
圭ちゃん「今日、かおりんがおにぎりを作ってくれました。しかも、ひじきの炊き込みご飯!」


かおりん「私が煽っておいて私の話だったのね。」


●近況話(かおりん

かおりん「最近は絵をたくさん描いています。ハロプロメンバー全員の絵を描いていて、もうすぐ完成しそうです。」
圭ちゃん「これがよく似ているんですよ。」


かおりん「あと、ヨーロッパに行って絵を描きました。マルセイユとか・・・とか・・・とか。」
圭ちゃん「最後の方はよく分かりませんが(汗)、マルセイユは石鹸が有名ですよね(笑)」


●ここで、モーニング娘。が結成された年(1997年)の曲を歌いたいと思います。

圭ちゃん「その頃はどんな曲を聴いてましたか?」
かおりん「オーディションの課題曲『GET』や、デビュー曲ばかり聴いていたかな?」


この後、圭ちゃんがASAYANモーニングコーヒーのパート争奪戦を見ていて応援していた話。


かおりん「今回はGLAYの歌を歌うのですが、男性ボーカルの曲を歌うのは初めてです。いつもより3オクターブぐらい低いです(笑)」


【MC2】

●カラーコンタクトにメッシュで「保田圭と申します。」の話(笑)

1期メンと2期メン初対面時の話。いつものネタなので省略(爆)


●富津と北海道(室蘭)と福知山でどこが一番田舎か?

かおりん「北海道は田舎とか圭ちゃんに言われるけど、圭ちゃんの地元は田舎だから。地蔵の笠とか売ってたりするし(笑)」


圭ちゃん「この間、裕ちゃんと富津と福知山でどっちが田舎か言い争いになりました。『福知山にはケンタッキーがある』とか(笑)」
圭ちゃん「『室蘭にあったマックが無くなってた』ってなっちが言ってました。」


【MC3】

●「おもいで」話

かおりん「小さい頃は、男の子と一緒に野球をしたりしてました。梨華ちゃんより黒かったです(笑)」


圭ちゃん「私は演歌ばかり聴いていました。最初に人前で歌ったのは『越前岬』でした(笑)」


【MC4】

●「天城越え」を歌って

圭ちゃん「今回はかおりんに普段歌わない演歌を歌ってもらいました。」
かおりん「今回は圭ちゃんプロデュースなので、圭ちゃんに従いました(笑)」
かおりん「リクエストとかはされると困るのでしないでくださいね(汗)」


モーニング娘結成後の10年間、いろいろありました。

圭ちゃん「昔、かおりんと大喧嘩して、新幹線の中で『ごめんね』と書いた紙を渡したことがあったよね?」
かおりん「・・・覚えてない。」
圭ちゃん「結構重要な出来事だったと思うのに・・・。」


圭ちゃん「かおりんの思い出は?」
かおりん「圭ちゃんは野外ライブではしゃぎすぎて、よく転んでたね(笑)」


かおりん「私がリーダーだった期間が一番長いです。そして、圭ちゃんがサブリーダーだった期間が一番長いので、私たちが作ってきたモーニング娘。が一番長いですね。」
かおりん「リーダーになったばかりの頃、圭ちゃんにはいろいろ気にかけてもらってありがたかったです。」
圭ちゃん「私、あまり何も言ってないと思うけど・・・。」


MC5

●最後の締め

圭ちゃん「今度の曲で最後になりました。」
客「え〜っ。」
かおりん「じゃあもう少しやりますか(笑) 圭ちゃんの生まれてから今までの人生について語ってください。」
圭ちゃん「めちゃめちゃ長いですよ(笑)」
かおりん「みんな帰れませんよ(笑)」


圭ちゃん「最後の曲はかおりんのリクエストです。」
かおりんモーニング娘。のリーダー、サブリーダーとしてやってきて、その時の圭ちゃんに感謝する気持ちを込めて選曲しました。」


感想(曲別)

モーニングコーヒー

今回は(裕ちゃんとの時に一度聴いていたため)曲名が分かっていたので、アレンジを堪能できて良かったです。


●おもいで

私が生で聴くのは「あなた色プレミアム」(なっち2004秋コン)以来だったので、とにかく歌ってくれたことが嬉しいです。


天城越え

前回歌った時(矢口・保田CDS(2006/10))より、圭ちゃんの歌に力強さがあった気がします。ここにもサックスを始めた効果(肺活量アップ)が表れているのかもしれませんね。


●サマーナイトタウン

ハモリ、掛け合い満載のこの曲は、今までに客席巡回してきた曲の中で一番難しかったのではないかと思えました。


モーニング娘。メドレー

これがまた懐かしい曲から「セクシーうぇうぇ」まで大盤振る舞いで楽しかったです(笑)
そんな中でもやっぱり「NIGHT OF TOKYO CITY」。今まで事あるごとにリクエストに書いていた曲をようやく歌ってくれました(感涙)
これが聴けただけでも今日行った価値があったと思えるほど嬉しかったです。


感想(全体)

●セットリスト

おもいで、NIGHT OF TOKYO CITY等、ここまで個人的好みに合致したセットリストだとそれだけで嬉しくなりますね♪


全体的に「聴かせる」というよりは「楽しむ」こと重視のセットリストだったと思うこともあり、曲別の感想にあまり大したことを書いていない気がします(汗)


●ショーの構成

今回も「保田プロデュース」らしい構成でしたね。この辺りについては“三部作”終了後にまとめて書きたいと思います。


●歌のバランス

去年のことがあったので少し心配していたのですが、今年は圭ちゃんの方が若干勢いがあったと思います。この辺りは、圭ちゃんの方が最近歌ったり舞台に上がる機会が多いからなのかもしれません。


そのせいか、二人の歌のバランスが前回より良かったと思います。


握手の時の言葉

今回は初めてラストでした。といって何があった訳でもありませんが(笑)


今回は話す時間が短めでした。前回が無茶苦茶長かったので短く感じたのかもしれませんが(笑)

かおりん

けな:去年に続いて今回2回目ですけど、今年も楽しかったです。ありがとうございます♪


●圭ちゃんへ

けな:「NIGHT OF TOKYO CITY」、ようやく・・・(歌ってくれましたね)。
保田:ねぇ〜。
けな:ずっと(リクエストに)書き続けていたので。ありがとうございます。


けな:なっちとのディナーショーも楽しみにしています♪


「ねぇ〜。」何気ない一言ですが、その一言に久々感が漂っていて、とても印象深いです。

*1:アコースティックヘブン(2007/03/24)のMCより