保田圭 アコースティックヘブン(3/24 2回目)

集合場所について並ぼうとした時にくるるん。さんを発見。
中に入るとくるるん。さんの隣が空いていたので連番で見てきました。
くるるん。さん、お疲れ様でした♪


パシフィックヘブン稲村ケメ子のとき(2005年12月)以来2回目でしたが、
ハロプロアワー」や「歌ドキッ!」の収録に使っている場所なのでとても
見慣れた風景でした(笑)。



以下、かなり長くなるので隠しておきます。


アンケート

●圭ちゃんに質問してみたいこと。(ジャンルは問わず)


次の2つでやってみたいことを1つ選ぶとすればどちらですか?

A ゴールデンタイムの連ドラで主演
B ソロコンサートツアー(東名阪3ヶ所)


●圭ちゃんに歌ってほしい曲、やってほしいこと。


愛しき人(安倍なつみ
もしもピアノが弾けたなら(西田敏行


突然質問と言われても良いものが思いつかなかったので(汗)、
とっさに思いついた質問を書いてみたのですが・・・。


歌ってほしい曲には、最近のお気に入り(笑)と“ピアノ”つながりで
思いついた懐かしい曲を書いてみました。
ちなみに、「弾き語り用リクエスト曲第2弾」は今回は書いていません(笑)


セットリスト

  圭ちゃん登場、あいさつ程度のトーク
1. ワガママ
  質問コーナー(1)
2. Memory 青春の光
  質問コーナー(2)
3. Yesterday Once More(カーペンターズ)※アルトサックス演奏箇所あり
  質問コーナー(3)
4. Best Friend
  握手会


※質問コーナー(1),(2)は、事前に回収したアンケートの中から選んで回答。
※質問コーナー(3)は、挙手で指名された人の質問に回答。


質問コーナー、トークの内容

質問は全部で20以上はあったと思いますが、順不同で覚えているものだけ書きます。
かなりうろ覚えのところが多いですが(汗)


Q. 好きなお笑いタレントは誰?
A. 次長課長の河本さん、チュートリアル島田珠代さん、・・・
  (あと2,3人名前が挙がったと思います。)


虎ノ門」に出演した時、20秒で面白い話をしなければいけなくておなかが痛くなる
ぐらい悩んだが、やっぱり全く受けなかった。
何であの番組の出演を受けたんだろう(笑)
ということで、最近お笑い芸人の方はすごいなと思います。


Q. 昔と今で一番変わったことは何ですか?
A. 「クールな感じ」を意識するのを止めたこと。


昔は安室奈美恵さんになりたくて、それを意識していたのですが、ある時
「自分は安室さんにはなれない」と思ってクールさを意識するのを止めました。


Q. 最近、結婚についての考え方は変わりましたか?
A. 私は結婚はまだですね。ハローには中澤さん、稲葉さんと年上の方がいますので
  年上の方が結婚されてから考えます(笑)


平家のみっちゃん(みちよさん)が結婚されましたね。(会場拍手)
私はインターネットのニュースで知ったんですが(笑)


Q. 飲みに行く時に最初と最後にオーダーするものは?
A. 時と場合によるけど、最初はビールが多いかな。ビールのあとはサワーに移ります。


クリスマスに裕ちゃんと飲んだ時は、クリスマスということで最初に
スパークリングワインを頼みました。


Q. 一番印象深い出会いは何ですか?
A. いろいろあり過ぎますね。(ハロプロ)メンバー以外では、ビビアン・スーさん
  が芸能界に入って一番最初に友達になった人ですね。


食べ物以外ならあん肝とか白子とか(笑)


ビビアン・スーさんは最近は年2,3回しか日本に来ないので、日本で活動していた頃
よりも日本語が下手になっていますね。
先日ビビアンさんが日本に来たとき、「不動産屋に行く」と言うところを「ふとん屋
さんに行く」と言ったまま最後まで直らなかったとか。


Q. カジュアルディナーショーを一緒にやって、一番印象に残っている相手は?
A. それぞれが全く違った雰囲気になるので、どれとは言えないですね。


その中でも稲葉さんとやるとハモリの楽しさを味わえたり、辻ちゃんとやった時は
圭ちゃんがツッコミに回らなければいけなかったり。


Q. 次の2つでやってみたいことを1つ選ぶとすればどちらですか?
  A ゴールデンタイムの連ドラで主演
  B ソロコンサートツアー(東名阪3ヶ所)
A. 設定が具体的ですね(笑) もちろんBですよ!


いつもファンの方から歌が聴きたいと声をかけていただくのですが、
こうやって今日ソロで歌を歌うイベントができて嬉しいです。


Q. いつも焼肉を食べる時はどんな話をしているのですか?
A. 先週梨華ちゃんと行ったときは、5月に梨華ちゃんが出演する舞台の話でした。


先週、事務所で打ち合わせがあったときに「焼肉が食べたい」と思っていたところ、
たまたま梨華ちゃんを発見したので誘って行きました。
梨華ちゃん叙々苑の弁当をもっていたけど、「焼きながら食べた方が美味しい
でしょ」と誘って、弁当はスタッフの方に食べてもらうことに(笑)


Q. 最近、どんな音楽を聴いていますか?
A. 今日歌う曲や、4月の高橋さんとのカジュアルディナーショーで歌う曲です。
  何を歌うかは秘密です(笑)


(関連して話した内容は失念)


Q. エルダーコンで「未来の扉」、「ウソつきあんた」を歌おうと言ったのは誰ですか?
A. たぶんつんく♂さんじゃないかと思います。


「未来の扉」はみんなで歌えて嬉しかった。
「ウソつきあんた」を歌う前、矢口さんが「もうダメかも(具体的な言葉は失念)」と
言ってとても緊張していたり、二人で気合入れをしたり。


Q. モーニング娘。10年記念隊に選ばれなくてどう思いましたか?
A. 「あれ?」と思ったけど・・・(圭ちゃん自身がどう思っているのかは失念)


裕ちゃんが一番不思議がってました。「なっちとかおりんが選ばれていて、
何で私が選ばれてへんのやろ。」って(会場笑)
でもハロコンで全員で歌う機会があって良かったです。


Q. 裕ちゃんのことをどう思っていますか?
A. 最初は怖かったけど(笑)、今は頼れるお姉さんです。


(関連して話した内容は失念)


【質問コーナー以外のトーク

・(登場時の拍手に対して)2回目の方は元気がいいですね。1回目の時はこれとは
 逆で、空気が重かったです。
・歌を歌うイベントをソロでやるのは初めてなので、少し緊張しています。
・ピアノのカシマさんの紹介。普段は裕ちゃんのディナーショーで伴奏することが
 多いそうです。
・家には白いピアノがあります。TOKAI(東海楽器、現在はピアノは製造していな
 いそうです)のリメイク版ですが、最近調子がおかしくいので調律しないといけ
 ないです(笑)
・キーボードはやっていたけどピアノはやっていなくて、ペダルの使い方が分から
 なかったので、カシマさんに教えてもらいました。
・カシマさん、譜面に書かれた字はきれいなのですが、曲のタイトルが「ワガママ」
 でなく「ワマガガ」と書いてありました(笑)


・「年末の番組で獲得した200万円は何に使ったんですか?」とこの前のディナー
 ショーの時に聞かれて、「秘密です」と答えていたのですが、その使い道を
 今日初公開します。ちょっと待っててくださいね。
 (と言って一旦舞台裏に。そして、アルトサックスを持って再登場。)
 歌でいただいた賞金なので、音楽に関係することに使いたいと思ってサックス
 を買いました。 今日は、少しだけですがサックスを披露してみたいと思います。
・中学校の時と高校の時の合わせて4年間、アルトサックスを吹いていました。
 フルートが希望だったけど定員オーバーで、その時提示されたのがサックスでした。
 朝と晩にすっと吹いていて、青春時代をサックスを吹いて過ごしたという感じです、
 と言うと変に期待されそうですが・・・(笑)


感想

質問コーナーのレポートを書くだけで2時間かかって疲れました(笑)


それは冗談として、何か圭ちゃん推しとして濃密な時間を過ごせたかな、
という感じです。1時間のイベントが1時間半ぐらいに感じられました。
普通は「楽しい時間はあっという間に・・・」なのですが(笑)


歌の方は、伴奏がピアノだけということを意識してか、全曲バラード調で
揃えていました。


Memory 青春の光」は、ハモリが見せ所の曲なので、やはり複数で歌った
方がより映える気がしますね。


今回はピアノの弾き語りがあると思っていたのですが、見事に予想を裏切ら
れました(笑) よもやアルトサックスで来るとは。
圭ちゃんが中学時代にサックスを吹いていたというのは聞いたことがある
のですが、私も中学時代にアルトサックスを吹いていたことがあるので、
“アルト”サックスだったことが妙に嬉しいです♪


あと、これはいつも言っていることですが、圭ちゃんの歌は心に強烈な印象を
残さないけど、聴いていていい気分になれるんですよね。
今回はソロイベントだったので、特にそういうまったりとした空気が流れていた
気がします。でも、そんな中でもトークから歌に変わるとスッと歌の世界に引き
込まれるような。
という訳で、とにかく「保田圭」のソロライブイベントを満喫できたかな、
というのが今回の一番の感想です。


最後に

圭ちゃんがけな。さんの質問を読みましたね(何)


でも、質問を読んでくれたことよりも、「もちろんB(ソロコンサートツアー)です!」
という回答をもらえて(しかも即決で)、この質問をして良かったなと思いました。


正直、「A(連ドラ主演)も捨てがたいけどB」的な答えになるのかなと思っていた
ので、何だかんだ言ってもやっぱり圭ちゃんは歌手なんだということが分かって、
それだけで今日イベントに行った価値が倍増した感じです。


ということで、最後に握手の時に圭ちゃんに掛けた言葉を書いてこのレポートの
締めとします。

東名阪のソロコンサートツアー、楽しみにしています(笑)
来月も来ますので、(そちらも)楽しみにしています。


このブログの新タイトルにぴったりな、圭ちゃん推しとしての“夢”を
今日もらった気がします♪