保田圭・稲葉貴子 カジュアルディナーショー(2/12 夜)

今回は最前中央というこれ以上ないという席でした♪


チケットの売れ行きがよくなかったので心配していましたが、
この公演は満席になってよかったです。


同じテーブルの方(6人)で圭ちゃん一推しは私を含めて2人でした。
なかなか圭ちゃん一推しの方っていませんね(汗)


あと、ショーが終わってからまいきゅうさんに声をかけていただきました。
まいきゅうさん、お疲れ様でした♪


メニュー

エスカルゴのテリーヌ
□甘酸っぱい豚肉にキャベツの煮込みを添えて
□イチゴのタルト


セットリスト

1.人知れず 胸を奏でる 夜の秋プリプリピンク) 保田&稲葉

MC(1)

2.春の歌(モーニング娘。) 保田&稲葉
3.桜(コブクロ) 保田&稲葉

MC(2)

4.乙女の心理学(モーニング娘。) 保田
5.桜(河口恭吾) 保田

MC(3)

6.M(PRINCESS PRINCESS) 稲葉
7.YES!しあわせ(T&Cボンバー) 稲葉

MC(4)

8.青春時代1.2.3!(プッチモニ) 保田&稲葉
9.永遠に(ゴスペラーズ) 保田&稲葉

MC(5)

10.丸い太陽(太陽とシスコムーン) 保田&稲葉


MCはこんな感じ

過去の経験則から、これで話した内容の半分ぐらいです(笑)
途中、地の文になっているところがありますがご勘弁を(汗)


●MC(1)

簡単な挨拶程度だったかな?(内容忘れました(汗))


●MC(2)

・2月、3月は卒業のシーズン、そして4月は新しいことが始まる時期という話から。
 稲葉「この中にもこの春卒業される方がいらっしゃるかもしれませんが・・・」
 保田「えっ、高校? 大学? 専門学校?」(会場笑)


・稲葉さん、インターネットを始める。ショッピングとかオンラインゲームとか。
 でも、「っ」の打ち方がわからない(笑)


・稲葉「オンラインゲームで『大富豪』をやってます。」
 保田「私はカードでやったことがあるけど。」
 稲葉「今ネットの話してるんだけど」(会場笑)
 保田「特に変なこと話してないと思うんだけど・・・」


・圭ちゃん、「どうぶつの森」を始める。
 エルダーコンの時になっちが「遊びに行くね」と言って遊びに来たことに驚く(笑)
 (個人的にはこの時のことを思い出して面白かったです。)


・稲葉「次は圭ちゃんが一人で歌います。」
 保田「『そろそろソロコーナー』って言うのを待ち構えてたのに・・・」
 稲葉「そんな感じがしたから言うのを止めました(笑)
    何か返しの言葉用意してたん?」
 保田「特に用意してはなかったけど・・・」
 稲葉「という訳で、そろそろソロコーナーの時間です。」
 保田「・・・」
 稲葉「何もないんかい!」(会場笑)


●保田ソロMC(4と5の間)

・保田「毎回、皆さんに想いを伝える曲を1曲選んでいます。今回は、
    今の私の気持ちに合ったこの曲を聴いてください。
    河口恭吾さんの『桜』で・・・『桜』です(汗)」(観客笑)


●MC(3)

・稲葉「『君を笑わせるから』という歌詞そのままにいつも笑わせてくれる
    と思っていたけどこの曲の雰囲気を考えて言わないでおこう、
    と思っていたのにさすがは圭ちゃんです(笑)」


●MC(4)

・稲葉「ハロコン遠慮はなしよ!』の時にメインステージでこけました(汗)
    こけた時、すぐ立ち上がって何事もなかったかのように踊り続けました(笑)」


    そういう時はすばやく立ち上がって何事もなかったかのように
    振舞うものだが、圭ちゃんには昔「抱いてHOLD ON ME!」を歌っている時に
    こけた後にしばらく立ち上がらなくて、その様子をメンバーにゴキブリに
    例えられたという伝説があるといった話でした(笑)
    圭ちゃん自身は、こけた時何が起こったかわからなかったそうです。


    このとき、実は前田さんもこけていて、前田さんはモニターに写っていたので
    みんなに気付かれていたけど、稲葉さんがこけたのは気付かれてなかったそう
    です。
    稲葉さんがこけた後になっちとアイコンタクトした時「やっちゃったね(笑)」
    という顔をしていたが、たが、なっちとしては「(ゆきどんがこけて)
    やっちゃったね(笑)」という意味だったとか(笑)


・稲葉「ゆきどんと圭ちゃんって似てるよね(笑)」


    前田さんは見かけによらず面白い人だそうです(笑)
    中澤さんとのディナーショーで中澤さんが話を締めようとしているのに
    話を蒸し返すとか、振りの確認でわからないところを飛ばして練習して
    いるとか(笑)


    移動中のバスの中で、補助席に座っていた前田さん、急に「キャー」という
    声が聞こえたと思ったら、中澤さんの膝の上に前田さんの頭が。
    椅子から滑り落ちたが、何が起きたかわからず放心状態だった。
    圭ちゃんと同じだね(笑)


●MC(5)

・保田「今回はゴスペラーズの『永遠に』に挑戦してみました。ゴスペラーズ
    たくさん人がいて何重ものハーモニーになっていますが、如何せん私達は
    二人なもので(笑)、バンドの方にいろいろ助けてもらいました。
    そんなバン・・・バンドの方を紹介します(汗)」
 保田「今日は大事なところで噛んでばかりだ・・・」


・保田「来月『アコースティックヘブン』をキーボードの方と一緒にやりますので、
    みなさん是非来てください。」
・稲葉「来月28日から池袋で舞台があるので是非来てください。」


・保田「今回は二人のハモリを聴いていただこうということで、ソロを2曲に減らして
    二人の曲を多くしてみました。」


・保田「私はクロシェットが大好きなので、またこうやって皆さんの前で歌えれば
    と思います」
・稲葉「と圭ちゃんがもう終わりみたいな雰囲気で話しているので、皆さんお気づき
    かとは思いますが、次の曲で最後です(笑)」


●最後の曲「丸い太陽」の曲中

 稲葉さんが曲の入りを間違える。稲葉さん、「やり直し!」と言って演奏をとめる。


 稲葉「すいません、私のミスなんですけど(汗)、こんな形で終わりたくないから。
    最後はキチッと決めて終わりたいと思います。」


感想

「言葉がない」


と当日の記事に書きましたが、全体としての感想はこれに尽きます。


最前にもかかわらず(汗)個人的にあまりテンションが高い状態でなかったからなのか、
カジュアルディナーショーには何度も行っていて新たな驚きが少なくなったからなのか
分からないのですが、感動したとか楽しかったとかいう感情が生まれる訳でもなく、
かと言ってもちろん悪かったということもない。「圧倒された」とか「ただただ呆然」
という言葉が近いようなそうでもないような。


とにかく、私の語彙力では表現できない「不思議な魅惑」(笑)を感じたようです。


そうは言っても個々の曲についての感想がない訳ではないので、以下それを記します。


●乙女の心理学

ハロショイベントで示唆していましたが、予想通り8年ぶりのこの曲を歌ってくれました。
でも、メガネーズのことに触れた後、メガネをかけて歌ったは予想外でした(笑)


あと、曲がショートバージョンになっていて、「One More Time」なしで曲が終わり
だったのに思わず「One More Time」と口を動かしてしまったとか・・・orz


ちなみに、「千葉県好きですか?」は「クロシェット好きですか?」に変わっていました(笑)


●青春時代1.2.3!

この曲も6年ぶりとか。今回の曲にはアレンジも加えられているのでオリジナルと
比べてはオリジナルがかわいそうかもしれませんが、この曲の持つカッコよさを
初めて思う存分味わえた気がします。


●永遠に

あえて二人の曲を多くしてハモリをたくさん聴かせようという選曲の中でも、
この曲が一番「凄み」を感じた曲です。


前半から二人のハーモニーが酔いしれていた(本人は酔っていることに気づかない
という意味も含めて)訳ですが、後半になって圭ちゃんのエンジンがかかってきた
という感覚を受けました。実は、この曲をどんなキーで歌ったか全く思い出せない
のですが、とにかく圧倒されたということだけは印象に残っています。


次回のリクエス

NIGHT OF TOKYO CITY(モーニング娘。
夢ならば(安倍なつみ
Sincerely(渡辺美里


上の2曲はいつも書いている曲です。


「Sincerely」は今確認したら「シンシアリー[Sincerely]」と表記するようです(汗)
カバー曲で何を書こうかと考えていたとき、たまたま渡辺美里さんのベストアルバム
(She loves you)を聴いて思いつきました。かなり渋い選曲な気がしますが(笑)


握手の時の言葉

今回は結構長く話すことができました。


【稲葉さんへ】

ありがとうございます。私と誕生日が近いので親近感を感じます。
また歌を聴きに来たいと思います。


実際はこの内容を倍ぐらいの言葉を使って話しています(笑)
「頑張ってください」という個人的禁句も思わず出てしまいました(汗)


【圭ちゃんへ】

けな。「ありがとうございます。来月の『アコースティックヘブン』、
    当たれば見に行きます。(その時に)弾き語りとかするんですか?」
保田 「まだできるかどうかは分からないんですけど・・・。」(←正確な言葉は失念)
けな。「弾き語りをするのなら、『MY ASIA』とかで・・・。」
保田 「おぉ〜。10年記念隊の?」
けな。「はい。」


終わった直後は今回の感想として適当な言葉が出てこなかったのと、
「よかったです。」「ありがとうございます。」みたいな応答にならない
ようにしようと思ったことがあってこんな感じになりました。


来月のアコースティックヘブンは全部(3曲程度?)圭ちゃんの弾き語りだと
思っていたので、MCでの「キーボードの方と一緒にやります」発言を聞いて
「今回は弾き語りをするのかな?」という疑問と、弾き語りでのリクエス
をぶつけてみました。


回答は・・・ここでやるって言うぐらいならMCで言いますよね(笑)


何故リクエストが「僕らが生きるMY ASIA」なのかについては当たったら
書くかも書かないかも(爆)


感想のおまけ(やや某所向け?)

実は本編は昨日書き終わっていて、ここだけ今日書いています(笑)


・「青春時代1.2.3!」の時にはこんなことも思い出しました。そういった意味でも
 この曲を聴けてよかったです。機会があればオリジナルメンバーが今歌っている
 のを聴いてみたいですね。


・稲葉さんとのトークでの圭ちゃんが「会話受身系」丸出しなところを見て、
 ステージに立つ人間としてはどうかと思う一方でその気持ちがすごくよく分かる
 気がしました(汗笑)