2期メンってナンだ!?

モーニング娘。2期メンバー 市井紗耶香矢口真里保田圭


「2期メンバー」のイメージ、それはやはり「グループを支える」といった
ところなのでしょうか。
また、保田さんと矢口さんは仲がいいということなのですが、あまりこの2人の
関係がクローズアップされることも多くない気がします。
それは、2人のキャラクターが全く違うからなのでしょうか。


4期、5期辺りのメンバーは特に分かりやすい関係性、絆といったもの
を持っており、それについて語られることが多い気がします。それに対して、
市井さんが早い段階で娘。卒業(その後、芸能界復帰→結婚により引退)
したため今ではほぼ矢口さん、保田さん2人の関係ということになりますが、
今まで「2期メンバー」という枠組みが話題に上がったのをあまり
見たことがないな、ということを最近ふと思いました。


2期の関係性のイメージは、大雑把に


【加入〜市井さん卒業】

・加入当時のオリジナル(1期)との溝
・市井さんと保田さんが同じ千葉出身でライバル関係
タンポポ加入メンバー選考 → 矢口さんが選ばれる
・その後、市井さん、保田さんと後藤さんでプッチモニ結成
・市井さんがブレークするも、間もなく娘。卒業


【市井さん卒業〜保田さん卒業】

・矢口さんは娘。内ではムードメーカー、飛び道具的存在。
 タンポポに加え、ミニモニ。リーダーとして活躍。
・保田さんは相変わらず地味な存在も、うたばんでブレークしていじられキャラに。
 中澤さん卒業後はサブリーダーとして娘。を支える。
 プッチモニでも後藤さん、吉澤さんを支える役割。
・保田さん卒業前に保田さん、矢口さん、石川さんで温泉旅行に行く。それを基にして
 できた曲が「卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜」。


【保田さん卒業〜現在】

・保田さん、「女優を目指す」と発言するも卒業後の予定は何も分からないまま卒業。
 卒業後は、バラエティ番組出演、舞台出演、テレビドラマ出演、ディナーショー、
 なっちコンゲスト等、いろいろなことを経験しながら徐々に芸能界での地位を
 築きつつある。
・矢口さん、保田さんの娘。卒業後サブリーダーに就任。
 飯田さん卒業後はリーダーに。リーダー就任後間もなく娘。を突然の脱退。
 卒業後は、バラエティ番組出演、舞台出演、テレビドラマ出演、ディナーショー、
 ハロコン司会等、いろいろなことを経験しながら徐々に芸能界での地位を
 築きつつある。


という感じでしょうか。途中から単に経歴を並べただけになっていますが(汗)


娘。加入時の経緯から必然的なことなのか、2期メンにはグループを支えるイメージ
が強いことは確かですし、私もそういう見方をしています。
ここには書ききれていない部分も合わせて考えてみても、2期メンバーが
メイン(センター)を張るという場面はほとんどないですし。
ただ、逆に言うとそれぐらいしか共通点が残らないぐらい3人のキャラクターや
娘。内での立ち位置がバラバラだったということなのかな、と思います。



ただ、ここに来て保田さんと矢口さんの立ち位置が似てきた感じがしてなりません。
上に書いた「卒業後は、〜」のくだりは1箇所を除いて全く同じです。
(わざとそう書いてはいるのですが(笑))


気がつけば2人とも

・バラエティー班(笑)
・ドラマや舞台に結構出ている
・ソロで曲を出していない(泣)

ということで、キャラクターは違えども“ユーティリティープレーヤー”として
活躍しており、例えて言うならば


「保田さんと矢口さんは違う道を歩いていたのだが、実は歩いている街は同じだった」


ということになるのだと思います。



話としては以上なのですが、話がまとまっているかかなり不安です(汗)