今日の感想

今回こそは短めになるようにさっさと・・・と思って書いていたら眠気に負けて
寝てしまい、その日の内に書ききれませんでした(汗)


去年と同様、猫。さんと一緒に見てきました。
猫。さん、お疲れ様でした♪


雨の予報でしたが、雨はほとんど降りませんでした。
ということで気温もあまり上がらず過ごしやすかったのですが、
「夏の野外ライブ」という点ではなんとなく物足りなさも感じました。


あと、私達が見ていた場所の前方には前田亘輝さんのファンの女性が多く、
何列か人垣ができていた割には視界は良好でした。
私達の見ていた位置はなっちファンとしては前の方だったかも(笑)



ライブが終わっての個人的なテンションは「真夏の光線」の頃のモーニング娘。といった感じ。
意味不明だと思うのでここは読み飛ばしてください(汗爆)


という訳で、ここからが本題。

セットリスト

詳しくは↑のリンク先をご覧ください。


去年のフォークジャンボリーの録画をよく見ていることもあり、
初めて行った一昨年に比べると知っている曲がかなり多くなりました。


・去年生では聴きそびれ、その後話題になった曲「冷凍みかん」、
・今まで保田圭バージョンしか聴いたことがなかった「シンシア」のムッシュかまやつ×坂崎幸之助バージョン、
・去年歌われた曲の中でとりわけ今年も聴きたいと思っていた曲「ROCKDOM〜風に吹かれて〜」


など個人的に歌ってくれて嬉しい曲がところどころに入っていて、
個人的にはかなり満足度の高いセットリストでした。


ただ、「想い出がいっぱい」を歌ったのがなっちではなく斉藤アナだったのが
少し残念でした(笑)


安倍なつみ

なっちの出番は結構多かったと思います。


今日は変なテンパリもなく落ち着いていたように見えました。


全体的によかったと思うのですが、その中でも「チェインギャング」、
「帰れない二人」は特によかったと思います。
立ちっぱなしで痛かった脚もこの曲の時だけ痛くなくなったぐらいですから(笑)


あと、安倍なつみ×篠原ともえで「真夏の光線」を歌いました。
モーニング娘。の曲をこのイベントで歌うのは初めてだったので
驚きましたが、個人的には嬉しい選曲でした。
ただ、篠原さんのハモリがオリジナルと違う?と感じたのと、
コンサート的ノリで手拍子すべきか普通のノリで手拍子すべきか
少しだけ迷いました(笑)


なお、なっちのスケジュールが押していたようで、去年はあった
「ハッピーバースデー」の合唱は今年は無しでした。
(篠原さんがsing outの終わりに話を振りかけたのですが。)


その他のアーティスト

安めぐみさんの歌が結構上手いのに驚きました。
バックでキーボードを弾いていた方が何だか怪(略爆)


「あー夏休み」でいきなり活気付く前方の女性たち(笑)
ハロプロ系のコンサート以外でPPPHとかしたことが無かったので
戸惑いつつも、前田さんが要求しているということで合わせてみました。
(ちなみに、↑の「真夏の光線」の時は普通の手拍子をしていました。)


ムッシュかまやつさん、「あの時君は若かった」で歌詞を忘れる場面が
ありながらも(汗)、貫禄のあるステージだったと思います。


最後の最後にシークレットゲストで登場した千秋さん。
せっかくなので一曲歌っていってくれればよかったのですが。
本当に“シークレット”のようだったので仕方ないかな?


最後に

このイベント特有?のまったりして一曲一曲の印象があまり残っていない
状態なのですが、いい歌がたくさん聴けてよかったと思います。


ただ、フジテレビの1階ステージだと場所的に開放感があまり無いので、できれば
もう少し開放感のある場所(冒険王の会場内、フジテレビ7階ステージ等)
でやってくれると嬉しいかな?
あと、真横で大きなカメラを構えて写真を撮られるのは非常に気になるので
何とかして欲しいです。そういうのって規制しないんですかね。


今年で10周年の「ともえちゃんまつり」、来年はどうなるか分かりませんが、
「ちあきちゃんまつり」でも「なつみちゃんまつり」でも「けいちゃんまつり」
でもいいので(笑)これからも続けていって欲しいと思います。



何だかんだ言いつつ、来年は「“帰ってきた”ともえちゃんまつり」だったりして。
(「今年で終わった」って誰も言ってないから(爆))