飯田圭織・保田圭 カジュアルディナーショー(5/21 夜)

今日中に書かないと忘れそうなのでとりあえず覚えていることを書いておきます。


はっきり言って書きなぐり状態なので(汗)、
体裁が整っていないですがご容赦ください(ペコリ)

(以下ネタバレです。)




メニュー

□いかそうめんと金針菜のカッペリーニ
□牛ホホ肉の赤ワイン煮
□ムース・エキゾチック


セットリスト

一部不明なところがありますが確かこんな感じでした(汗)
違っていたら後で他の方のを見て修正します(爆)

→修正しました。(5/22)


1 春の歌
MC
2 Yesterday Once More(カーペンターズのカバー)
MC
3 珍島物語(天童よしみのカバー)(保田)
MC(保田)
4 OH MY LITTLE GIRL尾崎豊のカバー)(保田)
5 未来予想図IIDreams Come Trueのカバー)(保田)※客席巡回
6 上を向いて歩こう坂本九のカバー)(保田)
MC
7 Bloom(飯田)
MC(飯田)
8 未来予報(飯田)※客席巡回
9 抱いて・・・(松田聖子のカバー)(飯田)
10 Papillon(飯田)
MC
11 モーニング娘。メドレー
(サマーナイトタウン→AS FOR ONE DAY真夏の光線
MC
12 21世紀


全体の流れはこんな感じでした(笑)

記憶だけが頼りなので、間違えているところがあるかもしれません。


・春の歌で最初にかおりん一人で登場。Bメロになって圭ちゃん登場。


・最初のMC。かおりん「皆さんこんばんは〜」。
 →観客、一瞬躊躇して「こんばんは〜」。
・ということで健康チェックを兼ねてもう一回やり直し(笑)
かおりん「それでは、歌ありトークあり、保田圭の天然ボケあり、」
・圭ちゃん「飯田圭織の天然ボケありのライブをお楽しみください♪」


・「Yesterday Once More」はかおりんが歌いたかった曲。
かおりんが頭に花をつけているのを見るのが圭ちゃんにとって珍しい。
 娘。時代はほとんど見たことが無い。
 →ドレスを着るようになってつけるようになったそうです。
・娘。時代のかおりんは大人っぽい衣装が多く、フリフリの服を
 あまり着ることがなかった。
・圭ちゃん「昨日福山の町を歩いていてフリフリの服を見つけた時、
 裕ちゃんが『あれ着たい』と言ってました(笑)」
かおりんの次回のディナーショーはフリフリの衣装にミニスカートで♪
 →観客拍手(笑)
・圭ちゃん「フリフリよりミニスカートに反応したでしょ(笑)」


・次は圭ちゃんのソロです。→かおりん退場
・新たなジャンルの曲に挑戦したいと思います。
 →演歌を歌うのは初めてなので、温かく見守ってください。


・今年は今までに2つの舞台に出演しました。
・「夏ノ夜ノ夢」の東京公演の打ち上げで、ちっちゃい人に「圭ちゃん」と
 声をかけられ、見たら矢口さんだった。
 →偶然同じ店に来ていたそうです。
・その後一緒にカラオケで歌いました。


・圭ちゃんとかおりん交代。


・最近一番のニュース。
・インド人のロングハットに巻き髭の占い師がいた。
 →東京にこんな人がいるなんて(笑)
・その占い師に占ってもらったら、第一声が「変な人ですね」だった(笑)
・その占い師の言うことは結構当たっていたのだが、
 最後に「事故が起きる」と言われた。
 →寝る時にずっと考えていて寝不足になったが、朝起きて歯を磨く時に
  間違えて洗顔剤をつけてしまう。
 →「あっ、これが事故か!」(笑)
・では次の曲。
 →曲の入りのタイミングが取れず、演奏をストップ。
 →「事故が起きました」(笑)


・再び圭ちゃん登場。


かおりんと圭ちゃんが2人で一緒の楽屋になるのは久しぶり。
かおりん「圭ちゃんは昔と全然変わってないね。話している途中に
 いきなり歌いだすとか(笑)」
・今日も「♪きっと何年たっても〜 クロシェットは楽しい〜」って歌っていたけど、
 「クロシェットは楽しい〜」は歌詞と違うよね(笑)
 →圭ちゃん「そういうことはその時に言ってよ」(笑)
 →圭ちゃんは「クロシェットは楽しい〜」と言ったことは覚えているが、
  その時歌を歌っていたことは覚えていないそうです(笑)
かおりんモーニング娘。時代の野外コンサートでイッパイ虫がいるところで
 圭ちゃんが転んだ時のこととか思い出しました(笑)」
・「かおりん、圭ちゃん、裕ちゃん、ヤグチの4人でよくカラオケに行くんですけど、
  『あんた達まだそんなにモーニング娘。の曲が歌いたいのか?』という程
  モーニング娘。の曲ばっかり歌っています(笑)」
 →結局全部歌うんだからということで、上から順番に曲を入れるとか(笑)
 →で、結局3時間から4時間歌い続けているそうです(笑)
モーニング娘。の話をすると、このまま朝まで続けられるんですけど。
 →観客拍手
かおりん「明日は仕事があるんでしょ?仕事があるから休みの日が楽しいんでしょ?」
 →圭ちゃん「かおりん、急にお母さんみたいになっちゃって」(笑)
・ということで、歌の中で思い出を感じてください。
 →娘。メドレーを歌う。


・圭ちゃん「かおりんとディナーショーをするのが夢だったので、
 今日それが叶って嬉しいです。」


次回聴きたい曲のアンケート回答

・NIGHT OF TOKYO CITY

これは誰かが歌うまで書き続けます(笑)


・おもいで(圭ちゃんソロ)

そろそろこの曲をまた聴きたくなってきました。


レインボーピンク(2人でフリフリの服を着て(笑))

これはネタです(爆)
実際に歌うのを見てみたい気もしますが(笑)


感想

全体的に楽しく聴くことができました。曲中に自然にグルーブ
(今日の場合は横ノリ)していましたし。


そんな中、今回一番感じたのはかおりんと圭ちゃんの声質の違いです。


圭ちゃんについては以前に↓に書いたので省略しますが、
http://d.hatena.ne.jp/omoide22/20051029
かおりんは伊達にソロとして歌ってきていないな、と感じました。


かおりんに対しては今までそんなに歌が上手いイメージはありませんでしたが、
ソロ歌手としてしっかりした歌を歌っているなということ、そして、
圭ちゃんと違って声の押しが強い(?)ということを感じました。
また、歌を聴いていて引き込まれていく感じも受け、昨日(なっちコン)今日と
かおりんの歌を堪能できたと思います。


もちろん圭ちゃんの歌も良かったのですが、声質という点で
今日は割を食った(?)感じがしました。
2人の曲だと、「かおりん主メロ、圭ちゃんハモリ」の方が歌として
バランスがいい感じがしたのもそのせいだと思います。


そんなことで、圭ちゃんには事前に考えも付かなかった言葉を
掛けることとなりました。


握手の時に掛けた言葉

かおりん
「昨日なっちコンに行きました。昨日、今日といっぱいいい歌が聴けました。
 ありがとうございます。」


圭ちゃんへ
「舞台もいいんですけど・・・、そろそろソロでCDを出して欲しいです。
 (ここで圭ちゃんに「またか!」みたいな顔をされる(汗))
 飯田さんがうらやましいです。8月は絶対見に行きますので。」


こんな感じのことをテンパリながら途切れ途切れに伝えました(汗)
圭ちゃんに伝えた言葉はまとめて字にしてみてもテンパってますが(爆)


そんなことより(笑)、何が“事前に考えも付かなかった言葉”か、
それは「そろそろソロでCDを出して欲しいです。」です。


ソロCDデビューは圭ちゃん推しならずとも期待していると思われることで、
おそらく事あるごとにファンから伝えられていることであると思います。
しかし、以前にも書いた通り、私はさほどソロCDデビューを
待望している訳ではないため、事前にはソロCDデビューについて
話そうなどとは全く考えていませんでした。


でも、今回のディナーショーに行ってかおりんの歌を聴いて、
「圭ちゃんも自分の歌を持つようになればもう一段歌手として
レベルアップできるかな? そして、そろそろソロCDを出しても
いい時期に来ているのかな?」という気持ちが起こったので、
その事を伝えてみました。


圭ちゃんは今年は舞台女優として頑張っているので、それが一段落したら
“ソロシンガー”としてもう一段のステップアップを期待したいと思います。