紅白歌合戦驚愕企画

「サプライズ=驚愕」かどうかは分かりませんが(笑)


モーニング娘。」は現役10人+卒業生9人の19人で出場する
との発表がありました。


最初は「バレバレでもいいから当日まで秘密にしておけばいいのに」と
思いましたが、少しして「見せ場の一つとしてアピールしてもらえる
ことをありがたく思ったほうがいいのかな」と考えるようになりました。


まぁ〜、それについてはどちらでもいいのですが(爆)


卒業生が一緒に出ることに対して、
(たくさんのサイトを見たわけではありませんが)
大きく分けて次の3つの意見があるように感じました。


(1) 卒業生を含めた19人での「LOVEマシーン」が楽しみである。
(2) 現役10人でのパフォーマンスが見たかった。
(3) 矢口さんが出るのはちょっと・・・。


私の考えに近いのは(1)です。スキウタ企画が発表された時点で、
モーニング娘。は「LOVEマシーン」を歌うことがほぼ決定的だったこともあり、
卒業生が何らかの形で出てくることは疑っていなかったのですが。


(2)については、今秋の娘。コンの評判が良いようで、
そのことも影響しているようです。
私は娘。の秋コンに一回も行っていないので、
その辺りは娘。コンによく行かれている方と
温度差ができている気がします(汗)


あと、「あまり簡単に卒業生が集まって娘。の曲を歌うということになると、
“卒業”の意味が薄くなってしまう」という意見にもうなずけると思います。


という訳で、(1)寄りの意見か(2)寄りの意見かは、個人の価値観の違いで
変わってくるのが必然であると思います。
しかし、(3)については単純に“価値観の違い”としてしまって
いい問題かな? と思います。


これについてもいろいろ書こうかと思ったのですが、
時間がかかりそうなので止めておきます(汗)


という訳で一言だけ。
矢口さんの扱いに関して、万人を納得させる方法は無いにしろ、
いつまでも現在のような中途半端な状態にしておくのは如何なものかと思います。


個人的には、ハロコンでは“司会”の矢口さんよりも
“歌手”の矢口さんが見たいです。