たまにはブログらしく

他の方の日記に対して自分のところで回答してみたいと思います(笑)


Hideさんの日記にこんなことが書いてあったんですが、

母親とその娘(500組)が第一印象でいいと思う人が同じである確率とかいうの、
14.2%でしたけど、これって意味がある数字って言えるんですか?
(母とか娘とか関係なく)異なる2人の人が選んで同じになる確率は、10人の中から選んでるから10%ですよね。


(選択は全て無作為であると仮定する時、)
調査に参加した500組の中から、第一印象で同じ人を選んだ親子を選ぶ確率が14.2%、
異なる2人の人が第一印象で同じ人を選ぶ確率が10%、
ということではないでしょうか。


ということで、「親子だと近い感性をもっている可能性が高い」ことが考えられる、
という調査結果になっているのではないかと思います。


まぁ〜、番組を見ていないので書いていることはかなり適当ですが(爆)